HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


make by ARISA , photo by CHIKA
make by ARISA , photo by CHIKA

アリサ&チッチ
アリサ&チッチ

寝ちゃいました
食べてる途中で寝ちゃいました

ご満悦!
ご満悦! でもピンぼけ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(金)10月キターッ!
もう10月だ。はやーいぞ。ボヤっとしているとすぐにお正月がやってくるぞ。今月でもう1歳になるのだ。はやい! 今日、犬を見てはじめて指をさした。犬にとっても興味があるようだ。「ワンワンやね」とユキに言うと「ちゃうで、アフアフやで」とチッチから訂正がはいった。チッチは、保育園で英語を習っているのだ。「ロビン先生もクリントン先生もアフアフって言うてたで」と。そう、4歳ともなると口が達者で参ってしまうことが多い。
9月30日(木)10kg突破
この調子でいくと、1歳で12kgくらいになるんでは(アリサがそうだった)、と思っていた。よく動いているから、しっかり食べても体重はなかなか増えず9kg代で何ヶ月か停滞していた。今日の「身体測定」で身長74.5cm、体重10.3kgだった。最近、以前にも増して食欲がすごいので、来月はエライことになってるかも。
9月29日(水)ムーニーLサイズはもうだめ
トイ・ストーリーのイラストつき紙パンツがかわいいかなとムーニーを買った。(女の子用はディズニープリンセス! もっとかわいい。やっぱり女の子用はかわいい)Lサイズでもムーニーは細めなのか、ユキはお腹まわりがきつい。お腹でおむつがとまらず、お腹の下おちんちんの上にゴムがきている。中年のおっちゃんが、ビキニパンツをはいているようだ。これはなんぼなんでもあかんやろ。やっぱり大きめ太めベビーはドレミがいい、とわたしは思う。
9月28日(火)リュック背負って
しっかり歩けるようになってきた。チッチが歩き出したのは遅かったけれどスピードがあったように思う。ユキは、しっかりと大地を踏みしめているという感じの歩き方だ。リュックを背負わせると、うれしくて、ずっと歩いている。「リュック背負ってどちらへ?」。ハイハイすることが少なくなってきた。
9月27日(月)保育園ではできても
「スプーンにのせてあげれば、自分で食べてますよ」「コップでミルクを飲んでますよ」と連絡ノートに保育士さんが書いてくれている。が、家で同じようにやっても、絶対に「いやいや」と首を横に振ってしないのだ。家では、食べさせてくれるもの、ミルクはほ乳瓶でと思っているのかな? それとも、お友達との競争心からできるのかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
保育園での食事と自宅での食事を使い分けるあたり、ユークンはしっかりしていますね。やはりお友だちへの競争心のなせる技でしょうか? まだむユキコさんの娘さきちゃんもちょうど今週、Lサイズのおむつでは小さいとコメントしていましたね。今の子はしっかりとした体型で心強い限りです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記