HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月8日(金)案ずるよりも
とうとう夜寝る前のミルクをやめた。母乳は、あっさり4ヶ月で終了したのだけど、ミルクもこれまたあっさり。お風呂上がり、寝る前の儀式だったミルクをやめて、マグマグでお茶にしてみた。最初は、「こんなんちゃう」って怒っていたけれど、すぐにお茶で我慢しといたろか、という目つきでお茶を飲んで、いつも通り寝た。もっと、暴れるかと思ったけれど、意外と簡単に卒業できちまいました!
10月7日(木)マスカラまつげ
高2のアリサは、いつもビシッと化粧している。いいのか高校生がと最初は思ったが、人間慣れるとは怖いもので、アリサがお化粧していても、なんとも思わなくなっている。わたし以上に、メイク道具を持っていて、「新製品買ったから、もういらん」とお古の化粧品がまわってくるのだ。「ママもマスカラくらいつけなあかんで」とマスカラとアイラインを使い手際よく、メイクをしてくれることも。
10月6日(水)逆ギレ!
日増しに悪ガキに変身してきたユキ。いや、本人には悪気はないのだが。お布団にはいると、チッチの髪の毛を思いっきり引っ張った。チッチは、赤ちゃん相手に怒ってもと思うのか我慢していたが、本当に痛そう。チッチの目に涙が浮かんできた。「アカン、やめなさい」とユキの手から髪を取った途端、ヒェヒェヒェーーンと思いっきり泣き叫んだ。しかも、わたしの顔をみて「人が遊んでいるのに、何すんねん」とでも言いたそうな、抗議の目つきで。これから、どんどん自分の思い通りにならないと、怒るんだろうな。
10月5日(火)おはようございます!
保育園に行くと「先生、おはようございます」と挨拶をする園児たち。それを真似て、ユキも「おはようございます」に合わせて、お辞儀をするのだ。膝を少しまげて、頭を前に傾けて、お辞儀をしているつもりらしい。しかし、立つことも初心者のユキには、人より大きい頭を前屈させることはかなり困難らしい。フラフラしている(笑)。
10月4日(月)まだ懲りない?
ダイエット好きというのか、懲りずに限定5日間のダイエットをアリサと一緒にすることにした。この5日間で、夏に太った(夏バテ知らず)2kgを戻そうというのが、二人の目的だ。大好きなお菓子ぬきの生活だけど、がんばろう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンのお辞儀、かわいいでしょうね。是非見たいものです! ユークンに髪を引っ張られても我慢しているチッチちゃん、ママとお化粧を楽しむアリサちゃん…ティナさんの日記を読んでいると子どもが大きくなっても楽しそう!ってワクワクしてきます!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記