HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


はやく食べたい
はやく食べたいと横でユキが怒ってる!

「いちごみたい」
保育園の帰りは雨。「いちごみたい」と言われてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月31日(日)町内大運動会
町内の運動会だ。平成にもなる世の中、町内で運動会やるなんてどんな田舎やねん。しかも3000人規模の運動会なのだ。眠いな、めんどくさいなと言いながらも参加。わたしはムカデ競走で2位になりラップをもらった。ユキは、まだどの競技にも出られないのでベビーカーで観戦。「おろしてくれ」と反っくり返って怒るが、地面は前日の雨でぬかるみなのだ。降ろしたら全身ドロだらけは目に見えている。絶対ダメ。かなり機嫌の悪いユキだった。
10月30日(土)バザーでゲット
アリサの高校のバザーがあった。前日の値段つけに続き、今日は売り子だ。わたしはPTA活動はほとんどしていないのだが、このバザーだけは毎年参加している。同じ年頃の同じ地域に住む保護者と交流って、高校生ともなるとそうない。だから楽しみながらやっている行事だ。売り子もしたけど、もちろん買い物もした。ウプラのジゴーニュというバッグ(新品)を1000円で発見。ずっと欲しかったけれど、なんとなく買えずにいたバッグだったからすごーくうれしい。疲れもふっとんだ。
10月29日(金)寝ていても食欲
ユキが眠っていた。ふと見ると手が動いている。夢でも見てるんかなと夫とふたりで言っていた。その手を口にもってきて、口を開けてモグモグ! またなにかをつかんだような仕草をして、口にもってきてモグモグ。そして笑顔。「コイツ、夢の中でなんか食べてるで」と夫。そんなにおいしいものなんか? 笑顔が出るくらいの食べ物ってなに? 夢の中をのぞいてみたいぞ。
10月28日(木)ダメ、アカン、メンメ
最近、ユキにすっとこの三つの言葉を言い続けているように思う。「メンメでしょ」と大きな声で言うと、ユキも大きな声で「ヘンヘン」となんだか反論しているようだ。座卓の上に乗って歩く(時に落ちるのに)、テレビのスイッチを入れたり切ったり、電気コード引っ張ったり、部屋から脱走して階段のぼったり(うちの階段は蒲田行進曲並の急な階段!)。子どもって危ないことが、大好きだったりするんだよな。
10月27日(水)たったひとつのたからもの
昨日やっていたドラマを今朝ビデオで見た。聖子ちゃんが出ていたドラマだ。感動ドラマと前評判が高かったけれど、棒読みうそ泣きでは感動できへんでと思っていた。ところが、涙ボロボロ化粧とれまくりの感動だった。聖子ちゃん、いつもと違う地味な「母親の顔」がすごくよかった。題材となった本があるらしい。2時間ドラマでは語り尽くせない喜びも悲しみも苦労もあっただろう。原作を読んでみたくなった。
10月26日(火)今日で5歳!
チッチの誕生日だ。5歳ともなると、ごはんは自分で食べる、おしっこも自分で行く、たいがいのことはなんでもできる。いらんこと(余計なこと)もしゃべる(これがちょっと腹立つのだ)。すっかり楽な反面、ちょっとつまらない。親なんて勝手なものだ。
10月25日(月)芸術の秋?食欲の秋
保育園で「なぐり描き」をしたそうだ。初めての作品です、とお迎えの時画用紙を渡された。「なんだこれ?」ミドリのクレヨンで線が2本あるだけ。「ちょっと目を離すと、すぐにクレヨンを味見していましたよ」と先生。最近なんでもかんでも口にいれることはなくなったけれど、クレヨンは色がきれいでおいしそうに見えたのだろうね。ちょっと食べることから離れようや。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
チッチちゃんのお誕生日おめでとうございます! ユークンが夢の中で食べていたのは、バースデーケーキかしら? それともクレヨン? 来年の町内大運動会(3000人はスゴイ!)には、ユークンも参加するのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記