HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


はねこ組!
はねこ組!いえチームうさぎや

外にいるとご機嫌
外にいるとご機嫌です!

だーいすきな先生と!
だーいすきな先生と!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(日)インド人もびっくり
夕方、わが師匠はねこさんとそこに集う人たちとのお食事会があった。今回は本格インドカレーだ。子供用のカレーセットをお願いして、チッチとユキと「半分こ」させた。ユキの食欲は、とどまるところを知らずずっと食べ続けていた。インド人もびっくりのはずだ。「半分こ」のはずが、きっとユキのほうがたくさん食べていたに違いない。食べものさえあればご満悦のユキは、インド音楽が鳴ると踊り出し、笑顔を振りまいていた。滅多に会えない人たちと会って、食べて、笑って。リフレッシュできた。
11月20日(土)作品展
保育園の秋の行事、作品展(工作の発表会)があった。チッチはともかくユキはまだ1歳になったばかりだ。なにが展示してあるのだろう。初工作は、なぐり描きとシール貼り、それに紙粘土をにぎったものだった。紙粘土はおいしそうだったのか、何度注意してもお口にいれていましたよ、と先生。またもや食欲ネタか!
11月18日(木)ちょうだい!
どっちの料理ショーを見ていたら、ずらーっとおいしそうなお団子が並んでいた。普段、我が家はテレビをつけっぱなしなんだけれど、ユキはテレビにはほとんど興味を示さない。突然画面に近づき、おいしい口(食べ物が前にあるとチュパっと言わせる)をして、指さして「ちょーだい」。画面に張り付いて必死に訴えても、関口宏も三宅さんも団子をくれなかった(当たり前だが)。お団子が画面から消えると、ちょっと不服そうにしていたユキだった。
11月17日(水)速攻!
お風呂上がりにお茶を飲むユキ、もうコップを持ってひとりでお茶を飲める。ゴクゴクとおいしそうに飲みながら、タラタラタラっとこぼれていた。お茶こぼしてと思ったら、ちゃうがな、おしっこしてる! ミルク飲み人形みたいに、飲ませたらすぐにおしっことは。本人は喉の渇きも潤い、おしっこも出ていい気分。こっちは後始末が大変だ。
11月16日(火)お外大好き
ユキは、隙あらば外に出ようとする。部屋の出口が少しでも開いたら突進して部屋から外に出る。部屋から出たら最後、玄関に行き、外に出るために靴をはかせてくれぇと、靴を指さす。外が真っ暗であろうが、雨であろうがお構いなしだ。外に連れて行かないと反っくり返って大泣きだ。そういえばチッチも外に出たくて大雪の日に玄関で泣いていたっけ。子どもは外が好きなんだな。でもつきあいきれないよー!
11月15日(月)パー
階段の下で、「パパが2階にいるからパパって呼んでごらん」というとユキは大きな声で「パー」と叫んだ。言葉がわかってきたんだ。2ヶ月ほど前に「パパ」と言ったことがあった。一番世話してへんのに、初めての言葉がパパとはどういうこと? って感じだった。男同士、パパのことが好きなようで、パーとは言えても、ママとは言ってくれない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
パパを「ぱー」と呼べるようになったことも大きな一歩ですが、ママの「パパって呼んでごらん」の言葉をちゃんと理解してパパに呼びかけることができたことがすごいです。はっきりと言葉にしないだけで、ユークンはいろいろなことが分かっているんですね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記