HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


かわいがっている
かわいがっているのか、叩いているのか?

チェブラシカ
チェブラシカは、熊でも猿でもないらしい。

お幸せに!
お幸せに!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(日)難産!
昨日まる1日ウンチが出なかったユキ。朝ご飯を食べてしばらくすると、ウーンウーン。キバるがなかなか出ない。ウーンウーン格闘は続く。最初はテーブルに寄りかかっていたが、そのうちわたしにしがみついてウーンウーン。30分の格闘の末、ようやくBIGウンチが出た。ハァーーーのため息のあと、スヤスヤと眠ってしまったのだ。男なのに出産を経験したかのようだ。
11月27日(土)美女と野獣の結婚パーティ
取引先の野獣が(失礼!)、美女しかも金髪外国人と結婚した。そのパーティに出席した。食いしん坊のユキを連れて行くと、食べ物が待ちきれず暴れてもいけないのでおばあちゃんとお留守番。二人の人柄の良さがよく出た和気あいあいとした楽しいパーティーだった。ビンゴゲームでロシアのドラえもんと言われている「チェブラシカ」の歌う人形が当たった。歌はパルナスを思い出させるような旋律だ。ユキもチッチもロシアからの新しい友達が気に入ったようだ。
11月25日(木)インフルエンザの予防接種
予防接種に連れて行ったが、診察の結果、ゼロゼロがひどすぎるので日延べしましょうということになった。ゼロゼロは日常茶飯事だが、確かにおとといあたりからひどいものな。「熱もないしやったらダメでしょうか」と先生に食い下がったが(食い下がるのもどうかと思うのだが、次回体調がこれよりいいという保証がないもん!)、「ちょっとこれだけの音してたらアカンね」。来週の水曜にもう一度チャレンジだ。
11月24日(水)お・と・な
保育園に迎えに行くと、年長組のシュンくんが「これボクの彼女やねん」とチッチを指さして言った。「へぇそぉなん?」とチッチに聞くと「もう、勝手に言うてるだけやねん」と迷惑そうでもあり、照れてるふうでもある。あんたら、まだ小学校にも行ってないのに! えらい、おとなの会話してくれるやんか。 たまたま一緒に迎えに行った夫は、ちょっと複雑?
11月22日(月)ボーイソプラノ
1歳になるまでに「ユークン」と呼ぶと手を高くあげていたけれど、ここのところ全くしなくなった。保育園でもしないらしい。今日、「ユークン」と呼ぶと「ハーイ」と音声付きで手を挙げた。声がいつもの声でなく、裏声をつかって「ハーイ」。これは、ウィーン少年合唱団で歌声披露できるかもしれない声の高さだ。かわいいから、おばあちゃんは何回でもさせていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
最近の保育園児ってすごいですねー。迷惑そうな、照れてるようなチッチちゃんもお姉さんな雰囲気でほほえましいです。産みの苦しみを味わったユークン、30分の激闘に疲れきってのお昼寝は気持ちよさそうですね。来週は無事に予防接種できますように。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記