HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


おばあちゃんのお手製
おばあちゃんのお手製ベスト

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(日)外食は疲れる
久々、日曜に家族全員がそろったので、外食しようということになった。近所の居酒屋さんだけど。突き出しにだされた大根とまぐろの煮物を3皿も平らげて、海老フライ、おにぎり、クリームコロッケ、アイスクリームを食べたユキ。満腹になると、眠たくなってグズグズ。食べさせて、抱っこしてなだめて。外食はなにを食べたのかわからなくなって、脳が満足しない。だからつい食べ過ぎてしまう(言い訳?)
12月4日(土)12月に20度越え
うそみたい。夜中に23.8度。冬が寒いというのはもうないのか? すごい風と雨。低気圧にすっぽり覆われているらしい。こういうときは、ぜんそくが出たりするから怖い。あつくて、布団から出て寝ているが、ユキの呼吸は穏やかだ。よかった!
12月3日(金)夜のお散歩
南大阪の田舎?でも、12月になるとイルミネーションをきれいに飾り付けてある家がある。公園の前の大きなお家はすばらしいし、自治会館もデコラティブだ。夜になるとピカピカキラキラを見に出かけるユキ。ちゃーんと歩いて行く。帰りは抱っこだけど。現地に到着すると「あ、あ」と指さして大喜びだ。ここのところは、夜でもあまり寒くないから、夜のお散歩が日課になりそうだ。
12月2日(木)師走来る
12月だ。クリスマスプレゼントを考えなければ。チッチは、犬の骨を取ると吠えられるゲームがほしいらしい。ユキは、なにがいいかな。チェブラーシカのような歌って踊るぬいぐるみがいいかな。もうちょっとテンションが高いやつ。アリサのときもチッチのときも電池で動くようなおもちゃは買いたくないと思っていた。創造力がなくなるやんかと。ユキには、楽しければいいと電池搭載おもちゃを与えてしまう。末っ子長男は、どう育つのやら。
12月1日(水)またダメだった
今日はインフルエンザの予防接種の予約日。ところが「ユークンお熱です」と電話が夕方あって、またもやキャンセル。熱は、たいしたことがなく夜には下がったが、また来週の水曜日にチャレンジ。インフルエンザが蔓延するまでになんとか接種したいんだけど。あと家族でしていないのは、アリサとユキだけ。それにしても2500円ちょっと高いんちゃうか。
11月30日(火)ハッピーバースデー to me!
郵便受けにわたしあての手紙があった。最近メールがあるから滅多にDM以外の郵便は来ない。あけてみるとバースデーカード! 改めて今日誕生日やったんやな。開けるまでピンとも来なかった。サプライズでうれしかった。で、いくつかって? 41歳。「41歳の春だから元祖天才バカボンのパパだから」という歌があった。つまりバカボンのパパと同い年だ。フーッ(ため息)。
11月29日(月)チュエブラーシカと踊る
ロシアのドラえもん(国民誰でも知っているキャラクターという意味で)の チェブラーシカ。もらったぬいぐるみのお腹を押すと歌い出すのだが、ユキはわざわざ立ち上がって踊り出す。ちょっと物悲しげな歌(そこがロシアなのだ)なのに、ニコニコ笑顔で踊っている。チッチもチェブラーシカのDVDをずっと見ている。わたしもこのチェブラーシカがとってもかわいくて気に入ったので、ぜひ原語でわかるようになりたい。来年の抱負はロシア語の勉強かな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ティナさん、お誕生日おめでとうございます! バカボンのパパって、年齢があったのですね(笑)。今週も予防接種はダメでしたか…。来週こそ!ですね。12月になって夏日を記録したり、花粉が飛んだりと安定しない気候で体調管理が難しいところです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記