HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


帽子で防寒
髪がショボイので帽子で防寒

笑顔で乗車
笑顔で乗車、のときもある

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月19日(日)激怒!
デパ地下に行った。ユキはベビーカーに乗って、見えるものはすべておいしそうなものばかり。「あ、あ」と指をさして、あれ欲しいこれ欲しいと言っていた。店員さんは、みんな笑顔で商品をお客に渡してくれるが、誰ひとりとしてユキに「はいどうぞ」とおいしいものを差し出してくれない(当たり前だが)。目の前に食べ物があるのに食べられないことに激怒! こりゃあかんとパンを買って、パンで口封じをしたのであった。
12月16日(木)熱が出た
朝、登園する時に37.5度の熱が出たユキ。今日は1日休ませよう。といっても自宅でゆっくりできるはずもなく、車であちらこちらに移動。どこかに着くたびに降ろされるので、お昼寝だってできない。ごめんね、逆境に負けたらアカンで。夕方事務所では、みかん2個、メロンパン1個、ハッピーターン少々を食べて、熱を吹き飛ばしたようだ。
12月15日(水)開き直るチッチ
アリサとチッチ、ユキを連れて夜スーパーに出かけた。寒いのにジャケットを着ずに出てきたチッチ。「着るの忘れた」とチッチ。「忘れたってうそでしょ!」というと「あー、ウソですよ」とチッチ。アリサが「開き直ってるやんか、ママ怒らな」。あまりタイミングよく言うので怒ることも忘れて思わず笑ってしまった。
12月14日(火)理解できてる
ユキが今日で1歳2ヶ月だ。言葉はまだはっきりと出ないけれど、こちらの言うことはだいたいわかっているようだ。みかんを「おばあちゃんのところに持っていって、むいてもらい」というとちゃんと持っていっている。「あかんでしょ」というと(前にわたしがパチっと手をたたいたので)自分で自分の手をたたいている。怒られるのをわかっていて、引き出しからモノを出すことも。たまに本気で腹立つこともある。
12月13日(月)レンジが入院
我が家の電子レンジが壊れた。ハンバーグをグリル機能で焼こうとして火花が飛び散ってプラスチック?部分が溶けた。修理しにナショナルさんがやってきた。すぐには治らないので、持って帰りますと。家に電子レンジがない! 冷やご飯を温めることもできない。冷凍したものも解凍できない。ほ乳瓶の消毒がなくてよかった。とにかく、電子レンジがないと不便だ。はやく退院してきて!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ティナさんとチッチちゃん、アリサちゃんの掛け合い漫才のような会話が最高です! ユークンがそこに参加する日も間もなくですね。怒られるのをわかっていての悪戯に才能の片鱗を感じます(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記