HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


全面刺しゅう完成
全面刺しゅう完成

いちごを狙うのは誰?
いちごを狙うのは誰?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月26日(日)来年もよろしく!
ユキの靴が小さくなってきたので、買い替えにイトーヨーカドーに出かけた。お目当ての12.5cmは売り切れだった。明日、高島屋のミキハウスでも行ってゲットしなくては。しかし年末そんな暇あるのか、わたし。まだ年賀状だって半分しかやってないぜ。今年の更新はこれでおしまい。来年もよろしくお願いします。皆様、よいお年を。
12月25日(土)サンタさんからのお届け物
我が家のサンタさんは、チッチには「猛犬ガオガオガオ」がユキには「タカラのせんせいカラー」を持ってきてくれた。チッチは、サンタさんにプリキュアでもリカちゃんでもなく、ゲームをお願いした。そこがチッチらしい。せんせいのボードの上に立ち上がり本来の「描く」という機能を無視していた。そのうち、描くこともできるようになるだろうけれど、それまでに破壊されそうだ。
12月24日(金)メリクリ!
今日は、クリスマスイヴだ。退院してきたレンジでケーキを焼いた。スポンジはとてもいい感じ。いちごを切っていると、ユキとチッチがわたしの横にくっついて離れない。おこぼれをもらおうとする犬のようだ。なんとか、真ん中に挟む分と飾る分を確保できたが、あとは、二人のお腹にはいった。これ以上食べさせたら、お腹壊すからケーキはお預け!まだ物足りないユキは、ケーキを鷲づかみしようとしていた。やめてー!
12月23日(木)祝日は大変
ユキのいたずらがよりパワーアップされた。おもちゃの上には立つ、モノを投げて楽しむ、食べたくないものが口にはいれば、手でかき出す。祝日は、ユキを追い回すだけで、ヘトヘトになる。チッチはこのころ保育園に行っていなかったから、毎日この調子だったんだよな。あれから4年。わたしの年齢もあがっているし、普段子どもと一緒モードでないので、疲れるんだよな。お正月休みどうなるんやろ。
12月22日(水)遅ればせながらパート2
今年はヨン様ブーム。冬のソナタは見たことなくて、すっかり乗り遅れていたわたし。今週、衛星放送で毎日2本立てでやってくれるというので、子どもたちを早く寝かせて、10時からスタンバイ。布団で一緒に寝てしまって、半分しか見られないことも。内容は、クサー、今時こんなストーリーって吉本新喜劇でもないでしょ。といいながら、毎夜チャンネルを合わせるわたしって、いったい。
12月21日(火)9、10本目
本日発見! 前の上下8本に続き、下の歯が見えている。ほんまにそろそろ歯磨きせなあかんよな。甘い薬毎日飲んでいるし、お菓子だって食べまくりだもんな。と言いながら、習慣になっていないことは、なかなかできません!
12月20日(月)遅ればせながら
携帯を持ち出して何年たつだろうか。10年近くなるのかな。ずっとツーカーを使っていたのだけれど、このたびドコモにした。理由は、ツーカーのカメラつき携帯、ちっとも新製品出ないんだもん。それに電波が悪いとき多いし。今度のは、202万画素のカメラがついているんだぞ。しかし、iモードってなに? カメラってどうやって撮るの? お正月休みにじっくり覚えよう。そうそう近頃の子どもたちは、電話のおもちゃで遊ばせると、受話器を耳にあて歩き回っているって保育園の先生が言っていた。これも時代だ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
歯磨きは習慣になるまでが面倒ですよね。赤ちゃんが喜んでやらせてくれるならまだしも、嫌がって泣かれてしまうとついつい、「まだいいかぁ」となってしまいがち。虫歯になってしまう前に、お口クチュクチュと歯磨きの習慣をつけてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記