HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


お姉ちゃんと
お姉ちゃんと

ポップコーンは離しません
ポップコーンは離しません

スヌーピーと
スヌーピーと撮れた!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(日)えべっさん
「商売繁盛で笹持ってこい」のえべっさんは1月10日。今日は前の日「宵戎」だ。今宮戎や堀川戎が大阪では有名だ。うちは、地元のえべっさんに毎年参っている。露天の「偽札お断り」がホットな張り紙だ。昨年も今年もベビーカーでお参りしたが、神社の中は、ベビーカーって動きにくい。変な段差はあるし、砂利道か石畳だし。乗っているだけのユキは、右見てあれ食べたい、左見てこれほしいと指さしていた。まだベビーカーからの高さだと、大して見えないのが助かった。
1月8日(土)本格始動
今日からアリサの学校も始まり、お正月&冬休みバージョンは今日で終わり。来週からは少し早起きして、お弁当作りも再開だ。今月は、料理教室3コマと夫の仕事関係の資格試験があるので、ボヤーっとはしてられない。もちろん、日常の仕事も家事もあるのに。と言いながら、子どもたちと一緒に10時就寝ではアカンよな。子どもを寝かせるとつい一緒に寝てしまうでしょ? まずは寝ない努力から。
1月7日(金)おたふく予防接種
おたふく風邪の予防接種をした。ここのところゼロゼロも少なく調子がいい。今のうちに予防接種を順番にしておきたいと思っている。おたふく風邪の予防接種は、実費だ。4000円とちょっと痛い出費だが、突然おたふく風邪にかかって、1週間も2週間も保育園を休むようなことになるよりは、マシだ。でも8%の人が免疫つかないっていうじゃなーい。ってことは、4000円捨てたと同じですから。残念!(ギター侍風)
1月6日(木)ちゃんとやってます
前歯が生えたときは何とも思わなかったが、いつの間にかはえた奥歯3本のために歯磨きをはじめた。奥歯のほうが虫歯になりやすいだろうから。チッチが寝る前の歯磨きをするときに一緒にしている。チッチはユキに見本を見せようとしてちゃんとするし、ユキはお姉ちゃんを見習って、歯ブラシを口にいれる。こういうのって姉弟ならではやね。夜の洗面所のこの光景ちょっとウルっとくるいい光景なのだ。
1月5日(水)知恵がついた?
このお休み中、ユキが単語を発するようになった。「つめたぁ(冷たい)」、靴下をはかせようとすると「ちゅちゅした」など。お茶が欲しいときは「おじゃー」とコップを指さすこともできるようになった。ごはんだよ、と声をかけるとちゃんと自分のイスのところに行く。自分の要求が通らないと反っくり返って泣くという抵抗も覚えた。いいことも悪いこともどんどん覚える時期なのだね。
1月4日(火)USJお正月バージョン
しんどいのも治ってきたのでUSJに出かけた。3が日はすごい人出だったらしいが、今日はそんなに混んでいなかった。いつも長蛇の列で見られなかった「モンスターライブロックンロールショー」も見ることができた。フランケンシュタインやビートルジュースがお馴染みのロックを歌い踊るというもの。顔は怖いが、お笑いも満載。これは小さい子どもでももちろん大人も楽しめる。だからいつもすごい行列なんだと納得。寒い冬は、すいているので、普段待ち時間の長いアトラクションは、ねらい目かも。
1月3日(月)あけおめ!
メリークリスマスはメリクリ、新年の挨拶は「あけおめ」というのが流行らしい。31日の夕方からわたしの調子が悪く41年の人生で初めて(大げさ)紅白を1秒も見ないで9時就寝した大晦日、食欲不振でだるーいお正月でした。雪が降るほど寒かったのに、ユキが風邪をひかなかったのが幸いだ。ユキは、レコード大賞で見たマツケンサンバがお気に入りで「オレ」というと「オェ」と手をあげるのがお気に入りの芸となった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
あけましておめでとうございます。1月4日のUSJを狙うとは、さすがUSJマスター(?)のティナさんです。歯磨きの習慣づけもきょうだいがお手本を見せてくれるとスムーズですね。今年も忙しそうなティナさん。お料理教室のレポートも楽しみにしています!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記