HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


湯気の向こうに
湯気の向こうに

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)ほんまに食べる
食べ過ぎだ。親子共々だけど。ユキは、おいしそうなものを見ると、乗り出して、歓声をあげる。そして「おいしい口」(チュパチュパ音をたてて、はやく頂戴の意味のようだ)をする。今日の写真は、湯気の向こうで立ち上がっているベストショットだ。ほんまに食いしん坊なんだから。
1月15日(土)子ども料理教室
今日は子ども料理教室の講師だ。三角巾は白でなくてバンダナで、カフェの人みたいなかぶり方(後ろの部分を入れ込む)をするのが、現代っ子らしい。皮をむいて、切ったり、卵を割ったりして作った、ホットケーキミックスで作るレンジパンとスィートポテト。自分で作ってたくさん食べたいだろうに、お父さんお母さんにお土産にするねん、と大事に持って帰る姿が、かわいいのだ。
1月14日(金)コムサバーゲン
コムサイズムはよくのぞくのだが、今日はバーゲンだった。もう何日も前からやっているので、あんまり残っていなかったが、掘り出し物発見。チッチとユキにデニムの帽子だ。なんと、500円なり。コムサの小物はバーゲンでゲットするに限る! ユキは、頭がデカイので50cmで今丁度いいが、すぐにかぶれなくなるといけないので52cmを、チッチは54cmを買った。4歳も離れているとは思えない、頭のサイズの差だ。
1月13日(木)うまい
保育園に迎えに行って、迎えに来た時刻を書いていたら、ユキが机でゴッツーーンと頭をぶつけた。ドテっと座り込んで、頭をなでている。マンガで頭をぶつけて、頭の周りを星がまわっているそんな感じだった。本当にユキのまわりに星が飛んでいた! 頭打ってケガしていないかなよりも、漫画家って、うまく表現するよな、と妙に感心してしまった。
1月12日(水)I LOVE 芋
月曜は、作ったスィートポテトをガツガツ食べ、昨日は、おばあちゃんが買ってきてくれた焼き芋を食べ、今日も頂いた焼き芋を最後まで離さず食べていたユキ。そして今日の晩御飯のメニューはポテトサラダ。それもしっかり食べた。そんなに芋が好きなのか? 満腹感があって、しかも食べやすいからか。チッチは、食が細いのでユキの半分くらいの量食べて「もういらん」。いつもそうだが、反対やろ、あんたら。
1月11日(火)久々のせき
朝起きると、咳がコンコン出ていた。鼻水も。寒いからか風邪をひいたようだ。熱はないから保育園にはgo! 発熱=お迎え、の電話もなく1日が過ぎた。夜、咳がひどいので吸入をした。吸入器を持っていてよかった。これがなければ、夜病院に走らないといけなかったかもしれない。インタールとベネトリンの吸入をしたら、咳もマシになって、朝まで起きなかった。
1月10日(月)さむーい
年が明けてから寒い日が続いている。ユキは、そんなこともわからず、外に出かけたくてしょうがない。ジャンバーをかけてあるところを指さし「お、お」と取ってくれと叫んでいる。取ってあげると続いて、玄関で靴を「お、お」履かせてくれと催促。外は寒いねんから、根性いれて出ないとツライねんで、わかってる? 子どもは風の子だ。外に出たら、テクテクニコニコ歩いている。ツライのは親だけかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
食欲旺盛なユークン。体ができてきたのか、熱を出したり、ゼロゼロする回数が減ってきたようですね。今週の写真の満面の笑顔が「本当に食べるのが好き!」という感じで最高です!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ