HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)USJに行きたい!
とチッチが朝言い出した。そんなん急に言われても、パパまだ寝てるやんか。USJでなにしたいの? と聞くと「エルモ見て、スヌーピーのジェットコースター乗って、ET乗る、それからビートルジュース」。空いていたら簡単に乗れるけれど、寒いのに1時間も並ばれへんで。今日は行かないけれど、2月になったら行こうということで渋々納得した。
1月22日(土)料理教室の日は
「男の料理教室」の日だ。料理教室の日は、朝が早い。いつもより30分くらいは早く保育園に送っていくのだ。11時から始まる教室の用意をするために9時半には現地に着いていたいからだ。チッチは、「先生の日だから早くせんと」と言いながらも、ゆっくりとパンを食べているし。ユキもいつもよりもたくさんのごはんを食べている。二人とも早く早く! とあせればあせるほど時間がかかる。怒鳴っても早くならないとわかっていても、ついつい声が大きくなる。ほんまダメ母です!
1月21日(金)なんでや!
日記をワードで書いているのだが、どこをどう間違ったのか、全文消えているじゃないか。なんで白紙やねん。思い出して、ここまで書いたけれど。怒るでしかし!
1月20日(木)眠たくなーい
夜寝るのが遅くなってきた。ちょっと前までは9時40分くらいには寝ていたのに、今は10時40分くらいだ。昼間は保育園でしっかりと遊んでいるはずなのに。身体が大きくなって遊びが足らなくなってきたのかもしれない。晩御飯が7時〜7時半という遅さも原因のひとつとわかっているけれど、なかなかはやくできない。家に帰るのが6時40分だもんね。来年からチッチが小学校に入るから、もう少し早い時間に仕事を終わらせるようにしようとは思っているのだが。
1月19日(水)バケツをひっくり返して
ユキは、おもちゃのバケツを逆さまにして、その上に乗るという技を覚えた。すこーしだけ高いところに手が届き、ご満悦だ。今まで届かなかったテレビのリモコンだって届いてしまう。静かに遊んでいるなと思ったら、リモコンをさわっていて、突然大音量になったりということも。ティッシュ、リモコン、ペンなどどんどん高いところ高いところに置くことになってきた。
1月18日(火)ファッションチェック
ユキの保育園のお友達「ハジメくん」(1歳9ヶ月)が、レーサーのようなかっこいいTシャツを着ていた。わたしが「かっこいいね、どこで買ったん、すごく似合っているよ」というとエヘヘと笑って照れていた。ちゃんと誉められているってわかっているようだ。次の日から毎日、自分の服を指さして「今日の服どう?」って感じでわたしに話しかけてくる。毎朝わたしは、「今日もウマの刺しゅうがすてき」などと誉めてあげると納得するのだ。かわいい!
1月17日(月)天下御免の向こう傷
昨日、ユキがストーブの前で転び、ストーブガードでおでこを打った。おでこにくっきり月のような傷が。旗本退屈男の天下御免の向こう傷か愛と誠の誠のような傷ができた。(またまた古いネタで誰もわからんか)本人は、ちょっとビェーンと泣いただけで、すぐに元気に遊びだしたから、たいしたことないのだろう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンのおでこの傷は良くなりましたか? ストーブ自体にぶつからなくて、不幸中の幸いですね。(ガードの役割をちゃんと果たしたのですね。)それにしても、バケツに乗って高いところに手を伸ばすなんて、ユークンの遊び方も高度になってきましたね。男の子は傷が勲章と言いますが、母は心配ですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ