HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


こわいよ!
ボク こわいよ!

お茶ガブガブ
お茶ガブガブ

おかわり
おかわりちょうだい!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月29日(土)アカンものはアカン
ユキのお気に入りは、ボールペン。お姉ちゃんが使っているペンを取り上げては、歩き回っている。危ないなと思いながらも取り上げなかった。だって、泣いて暴れて「返せ」って訴えるんだもん。でも、今日、左目の下1cmのところをボールペンでついたようで、傷になった。泣いてもわめいても、アカンものはアカンと注意しなくては。と深く深く反省したのであった。
1月27日(木)大好物は
口に入るモノはなんでも好きなユキ。少々すっぱくても、ちょっぴり熱くても、とにかく早く食べたいのだ。今日は、わたしの作ったコーンスープがお気に入りで、スープを一生懸命飲んでいた。家にいるときは、おばあちゃんが食べさせてくれるのだが、ごはんの上になんでも乗せて混ぜる。ひじきでも鰺の南蛮漬けでも。ごはんの見かけはかなり悪い。いわゆる猫まんまだ。見かけは悪いが、ユキは大好物なのだ。
1月26日(水)もうすぐ発表会
2月の半ばに、保育園の生活発表会がある。学芸会みたいなものだ。0歳児クラス(みんな1歳になったけど)も舞台でなにかやるらしい。例年は、名前を呼ばれたらお返事して、それからダンス(単に舞台を歩くだけ)を披露するのだ。先生によると、ユキはノリノリで舞台から落ちそうな勢いで「踊って」いるらしい。ちゃんとできるのかな、心配やわ。
1月25日(火)お風呂の友
お風呂はいろかと声をかけると、服を脱ごうとする。お風呂の中では、毎度毎度シャンプーをさわったり、タオルを湯船に放り込んだりと大変。上がるとき、どうしてもお風呂の外に持って出たいという「ボー」がある。「ボーボー」と指さして、取ってくれと訴える。取るまで上がらない。自分の身長と同じくらいの長さの「湯かき棒」をだ。それを大事そうに持って、お風呂から上がるのだ。子どもは何が気に入るかわからない。
1月24日(月)イヤイヤ
パパが「おいで」と手を出すと、イヤイヤして身をよじって拒否した。パパはショックを隠しきれない。ちょっとパパとのふれあい時間が短いのかな。ユキは、ママっ子で、チッチはおばあちゃんまたはパパっ子。チッチはわたしがいなくてもぜんぜん平気だったが、ユキは夜寝ている時でも、横にわたしがいるか、確認しているようだ。手でわたしの顔をなでて納得している。いないとわかると大泣きだ。ユキもパパでもおばあちゃんでもOKにならないと、単独でどこにも行けないよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
目のそばの怪我は「あとちょっとずれてたら…」とドキドキしてしまいます。「ダメなことはダメ」と言わなくちゃいけないのはわかっていても、お気に入りのものを取り上げるのは相当なパワーが必要ですね。生活発表会のユークンのパワフルなダンス、ぜひ写真を撮ってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ