HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


よくがんばった賞
よくがんばった賞授与

舞台写真
ピンボケ舞台写真

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(日)緊張のあまり
昨日の興奮が冷めないのか、昨日はお昼寝をなかなかせず、寝てもすぐに起きた。夜10時にさすがにコテっと寝た。今朝は9時過ぎまでゆっくりと寝ていたのですっかりご機嫌。もうなんでもわかっているチッチ(5歳)は、緊張がとけて、今日はぐったり、夕方には発熱した。チッチは、劇に歌に鉄琴にいろいろがんばったものね。
2月19日(土)生活発表会
ユークンと呼ばれて、ハイと返事する。そして音楽に合わせて踊る。これだけの出し物なのだが、親としてはちゃんとできるか心配。プログラム1番、幕が開くと、大勢の観客にユキをはじめ、みんな目がテン、フリーズ状態だ。「ユークン」と呼ばれると「ハーイ」と手を挙げた。わーいできた! そのあと「ゆたかくーん」とい呼んでいるのにユキが「ハーイ」、「ねねちゃーん」またユキが手を挙げた。他のお友達の分もみんな代返してあげていた。「あの子また手ぇ挙げたで」という声。目立ちたがり屋なのかおせっかいなのか。
2月18日(金)首に湿疹
2月にはいってから、ずっと首に湿疹ができている。首といっても太っている、顔が大きいので、普段はお目にかからない。だからかな、風通しが悪くて湿疹ができているのかも。それともアトピー? お医者さんで見てもらいたいのは山々なんだけれど、このインフルエンザが猛威をふるっているときに、医者には行きたくない。とにかくもう少し様子をみよう。
2月17日(木)こわーいpart3
義母が「5本指ソックス」をはいていた。ほれ、と義母が足の指を見せたら、鍋つかみを見たときと同じように怖がっているのだ。絶対、義母には近寄らない徹底ぶりだ。普通の靴下は怖くないのに、5本指靴下は怖い。でも5本指手袋は怖くない。鍋つかみ(ミトン)は怖い。どういう思考回路になっているのだろうか。
2月16日(水)こわーいpart2
鍋つかみが怖い話を保育園でしたら「あ、それでかも」と先生。手をいれて動かすぬいぐるみ、パペットというのかな、とにかくそれが怖くて、イヤイヤをしていると教えてくれた。形状は鍋つかみだもんね。でもなんでいやなんだろう。
2月15日(火)こわーい
ユキは、鍋つかみがこわいらしい。私が使っているのは、映画「レオン」にも出てくるブタの顔をした鍋つかみだ。ユキは、そのブタの鍋つかみを見ると、首を横にイヤイヤして後ずさりするのだ。この手を利用しないことはない。包丁をいれているところに鍋つかみもいれておくと、絶対この扉は開けない(今のところは)。オーブンから出した熱い天板のそばに、鍋つかみをおいておくだけで、遠巻きに見ているだけで触りにこない。効果がなくなってはいやなので、たまに鍋つかみを持って追いかけている悪い母だ。
2月14日(月)今のところは大丈夫
先週もも組さんで猛威をふるっていたインフルエンザも下火になり、ユキは難をのがれたようだ。昨年は、ちょうど今頃インフルエンザにかかり、入院していたのだ。今年は特効薬のタミフルも飲めるのかな? でも、かからないにこしたことはない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの怖いもの、彼なりの基準があるのだと思いますが、大人には計り知れないものがありますね。人気のパペマペも、ユークンには「こわーい」だけの存在なのかしら? 代返が得意技(?)とは、世話好きさんになりそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ