HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(日)泣き勝ち
外で遊んでいて帰りたくないと、大泣き。ご飯がもっと食べたいと、大泣き。お姉ちゃんのおもちゃが欲しいと、大泣き。泣いてわめいて寝転がって、我を通そうとするのだ。ダメなものはダメといわないといけないんだけれど、うるさいし、つい、許してしまう。わがまま放題1歳児満開なのだ。
2月26日(土)争奪戦
風邪気味で「甘えたモード」のはいったチッチがわたしの膝の上に座っていた。それをみつけたユキは、猛反発。わたしとチッチの間に割り込もうと必死だ。じゃあ、「半分こ」ねというと、ユキはチッチが座っているのも腹が立つようで、それでも「へぇへぇ」(どけ)と怒っていた。膝の争奪戦を繰り広げるのも、あと少しのことで、ママのことなんて見向きもしてくれないんだろうな。
2月25日(金)チッチ、ダウン
ただの風邪だが、チッチが1年ぶりに保育園を休んだ。「生活発表会」の疲れもでていたのかもしれない。熱は下がったが、今日は家でゆっくりとさせた。珍しく昼寝をしたりと、身体が「休め」の反応を出していたようだ。ユキは、元気いっぱいで保育園に出かけた。
2月24日(木)結果は
チッチは、インフルエンザではなかった。今朝熱は下がったが、念のためにお医者さんで検査したら、大丈夫だった。鼻に綿棒をつっこまれるのが、マジ痛かったみたいで、大泣きしていた。よかった! でもこの「ただの風邪」がユキにうつるのが怖いよな。
2月23日(水)来たか、とうとう
チッチが、高熱が出た。保育園で流行っているもんな。もうお医者さんも終わっている時間だし、明日まで氷枕と氷嚢でなんとかすることにした。ユキよりもは食が細く、赤ちゃんのころ病気もたくさんしたのに、3歳からほとんど風邪もひかず元気になったチッチ。こんな高い熱が出たのも1年ぶりくらいだ。たまにはこんなこともあるよな。
2月22日(火)あぁ姉弟愛
チッチが、保育園で折った折り紙(お菓子をいれる小箱)をユキのためにと、大事そうに持って帰ってきた。「これユークンの分ね」とユキに折り紙を渡すと、ユキはそれを持ってゴミ箱に直行しポイ! 「ゴミ捨てて」と言われたと思ったのか、折り紙がゴミのような存在だったのか。素晴らしい姉の思いと弟の愛のカタチだった(笑)。
2月21日(月)やっぱり
ユキは、やっぱりおせっかい焼きというか、段取り屋らしい。保育園でも先生がイスを用意するのが少し遅れただけで、「あぁっ」と催促するらしい。家でも、おやすみの前の歯磨きをわたしが忘れようものなら、「あぁっ」と厳しい指摘。成長したら、男のオバチャンになるかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
今週は、チッチちゃんとユークンの愛のカタチが垣間見えて、興味深かったです。ママの膝の取り合いは、まだ3、4年は続くかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 バックナンバーへ