HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


大五郎です
見えないかな? 大五郎です!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月19日(土)かわいいでしょ?
昨日、保育園に迎えに行くと、いつもと違うユキがいる。子連れ狼の大五郎のように、髪の毛をくくってもらっていた。「他の(女の子)子をくくっていたら、横に来て、髪の毛もって自分もしてほしいって訴えるんです」と先生。そして、今日もおばあちゃんにくくってもらっていたユキ。でも、誰がどう見ても「女の子」に見えない、男顔だ。
3月18日(金)まさかのできごと
歌手のYUKIさんの息子さん(1歳11ヶ月)が亡くなったそうだ。SIDSだったとか。それって生後4ヶ月くらいに起こることだと思っていた。「いつものようにおやすみをいって、そのまま永遠の眠り」なんて悲しすぎる。人の命の長さは誰にもわからない。でも、でも、でも…。本当に心からご冥福をお祈りしています。
3月17日(木)犬と猫の区別
やっとワンとニャンの区別がついてきた。でもテレビでカンガルーを見てもワンワンだから、ニャンとそれ以外はワンと思っているのかもしれない。動物がすごく好きだ。テレビや本の動物を見るととっても喜ぶのだ。暖かくなったら、本物見に行こうね。
3月16日(水)いたずら天国
机の上に乗るとわたしが怒るので、わたしの気をひこうと、わたしの顔を見ながら机の上に上がるのだ。「あかんで!」と大きな声を出すとニマーっと笑って降りる。それの繰り返しなのだ。わたし遊ばれてる? 台所の粉や乾物の入っている引き出しも同じ調子でひっくり返すのだ。いくらわたしが怒っても絶対に手から離さないのはボールペン。転ぶと危ないので取り返したい。それに壁や襖にボールペンのあとが。もう知らん!
3月15日(火)パパとママ
パパー、ママー、ちぇんちぇー(先生)とちゃんと呼びかけられるようになった。かわいい声で「ママー」と呼ばれるとすごーくうれしいものだ。
3月14日(月)1歳5ヶ月
1歳5ヶ月になった。0歳代は、今日で何ヶ月って気になっていたけれど、最近はころっと忘れていた。はやいような、まだたった1歳と5ヶ月というような。思い返すと何事もそう思うものかもしれない。先週1週間、風邪で悲惨だった「もも組」さんのメンバーも今日から全員復帰。ユキは、先週ずっとわたしと一緒だったから、保育園で泣くかもと思っていたが、いつも通りの笑顔でバイバイ。案ずるより産むが易しだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 バックナンバーへ