HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


開脚
開脚できます

待ってぇ
お姉ちゃん待ってぇ!

お外大好き
お外大好き

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)朗報となるか
ユキの従兄は、アトピーだ。でも最近首も腕もきれい。「あれがいい、これがいいっていろんなことを試したけれど、一番よかったのがコレ」ととある石鹸を教えてもらった。それを使い出してから、保湿剤も塗らなくても大丈夫だそうだ。早速、購入。これがユキに効くかどうかはわからないが、使ってみる価値あり。ステロイドは、しばらく凍結して、先に石鹸を変えるところから、スタートしてみようと思う。
3月26日(土)バーベキューだ!
花見兼バーベキューだ。花見って、桜はこれっぽっちも咲いてないが。お陰で人がすくなくて、広場でユキは思いっきり走り回ることができた。ボールを追いかけて走り、お腹がすいたら、おにぎりやお肉をほおばり、また走り、疲れたらポップコーン。お昼寝もぬきで遊んだ遊んだ。帰りの車に乗せると10秒で寝てしまった。楽しかったね。そうそう、この時期のアウトドア、しっかり防寒具を持っていきましょう!
3月25日(金)皮膚科に行く
肩にも小さな湿疹が出ていたので、皮膚科に。アトピーとまではいかないようだけれど、皮膚が弱いのは確かとのこと。赤みを取るためにステロイドを処方された。「赤みをとるために、ステロイドを使うのは今や医学界の常識です。こんなまま放っておくのは、子どもがかわいそう」と医者。とりあえず、薬はもらってきたが、塗るのはためらわれるのだ。わたしの通う小児科は「ステロイド反対」のところなので、やっぱり使いたくない。
3月24日(木)バイバイ
大きな声でバイバイと言えるようになった。「いってきます」も「おやすみ」も「さようなら」もみんな「バイバイ」ですませてしまっているようだ。今日は、おばあちゃんところにおばあちゃんの友だちがきていた。遊んでもらっていたのに、ユキったら、急に、そのお客さんに向かって「バイバイ」と突然言い出した。そして、その人を玄関に連れて行き、靴を指さして「オ、オ」。つまりは「ごはんを食べる時間になったから早く帰ってくれ」ということらしい。まったく、困ったものだ。
3月23日(水)湿疹がひどい
ユキのよだれはとどまるところを知らない。よだれかけをしていても、太っていて行方不明の首、あごは、湿疹ができている。ワセリンやアズノールを小児科でもらっているけれど、一進一退だ。一度、皮膚科にいくべきか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 バックナンバーへ