HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


パトカー
パトカーで出動中!

季節はずれ
季節はずれの帽子!

いいお名前
いいお名前ありがとう!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)朝起きると雨だった
今日は、牧場風公園に行く予定にしていたのに、雨。昨夜から降っているので、地面だってボトボトだろうし、中止。代わりに、15分105円で遊べるところに行ってきた。ボーリングも、ゲーム機(お金をいれなくてもいい)も、子どもの遊び場などいっぱいあって、何をしても、時間で料金が決まるシステム。子どもの遊び場は、付き添いの親のために、マッサージチェアと雑誌まで置いてくれている。これは使える遊び場だ。
4月2日(土)お花見
今週も桜は咲いていなくても、花見会があった。神社の横の小さな公園、桜が満開だとさぞやきれいだろうに。今日の集まりには、チッチとユキの「名付け親」さんも同席。ユキは、初めましてなのだ。ユキは、誰がいようとおかまいなしで、先週同様、走り回り、お腹がすけば食べの繰り返し。ママは、小さい子どもがいるとちっとも食べたり話したりできないんだよね。
4月1日(金)入園式
うちの保育園は、在園児も入園式に出席することになっているのだ。午後から保育がないのはツライぞ。「ばら組さん」は在園児9人に新入児6人だ。先生が「この年齢はかみつきが多いので」と注意があった。そうそうチッチも、噛んだり噛まれたり。言葉が出ないので、イライラして噛みついてしまうんだろうな。また新しい1年が始まった。
3月31日(木)1年たちました
今日で、0歳児クラス「もも組さん」は終了だ。明日からは進級して「ばら組さん」になるのだ。長かったような、あっと言う間だったような。1年のダイジェストアルバムをもらった。家でもなかなか撮れないようなベストショットばかり。どの写真も笑っていて、先生方に、手をかけてもらって愛情かけてもらった証だろう。本当にありがたい。1年で身長は10cm、体重は3kg増えた。明日から、ちょっとお兄ちゃん、なれるかな?
3月29日(火)食べ物まき散らす
ユキの食欲が、少し落ち着いてきた。ドカ食いは、なくなった。しかし、食べ物を「花咲じいさん」のように、まいてくれるのだ。ユキのイスの下は、クッキーやらおかきやらが散らかり放題。イスの下で、一生懸命拾っていると、お茶の入ったコップを「ジャー」と言いながら、こぼしてくれる。うう、泣きたくなる。
3月28日(月)2語文?
本を見ていたら「ウーウーおった」(通訳するとライオンがいた)と言ったような気がした。単語だけでなく、2語文とやらを話すようになったのか。それともわたしの錯覚か? おさるのジョージの本をみていると「ジージーおった」(ジョージがいた)と確かに言った。どうやら「おった」というのは使えるようになってきたようだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンのばら組さん進級おめでとうございます。2語文もそろそろで、日々少しずつお兄ちゃんになっていくのでしょうね。親のためのマッサージチェアがある遊び場なんてすごい!と思ったのですが、最近はそういうところが増えているのかしら?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 バックナンバーへ