HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5カ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


はやく買って
もうカラッポ、はやく買って!

ポップコーンがあれば
ポップコーンがあればOK

でも大泣き
美人と一緒?でも大泣き

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月10日(日)またまたUSJ
春になって初めてのUSJだ。今回、ユキに変化があった。今まで大好きだったキャラクターの着ぐるみくんたちが、寄ってきただけで、ビビリはいりまくり。そして、暗いところで雷ゴロゴロなっているアトラクション(大好きなモンスターロックンロールショー)で大泣き。わたしはユキを連れて、途中退場。うー、わたしが一番楽しみにしてたのに。ユキのこわがり! 成長の証なのかもしれないけれど。
4月8日(金)やっとポリオ
ポリオは年に2回しかない。4ヶ月過ぎてすぐにBCGのため、昨年4月の接種できず。秋の接種は、はしかの予防接種を優先したためできなかった。集団保育で伝染病の予防接種は早い目にしたかったからだ。やっとポリオの接種ができた。ポリオは、甘いシロップだから、ユキはゴックン。欲しそうな顔をしていたのか、保健婦さんに「おかわりないよ」と言われた。
4月7日(木)ご迷惑かけました
保育園のお昼寝は11時50分頃から2時過ぎまでだ。今日は、ユキが、1時頃突然大泣きしたらしい。あまりに大きな声だったのか、全員起きてしまったとか。先生の雑務&休憩タイムを台無しにしてしまったようだ。寝ぼけたのかな?
4月6日(水)もしや天才かも
夫の携帯が古くなったので買い替えた。使用済み携帯は、もちろんおもちゃとして活用するのだ。今までさわることの許されなかった本物だから、チッチもユキも取り合いになるくらい素晴らしいおもちゃなのだ。チッチに、携帯で「アリサ」「チカ」という携帯の入力方法を教えた。「これがア行だから1回押して…」という感じで。「ほらママ見て」とチッチ。「ユキオ」と入力していた。すごい天才少女なのか(笑)。
4月5日(火)石鹸その後
あごの下は、うっすら赤みがとれてきたようだが、一進一退ってところかな。そんな急に効くような石鹸なら逆に怖いしね。数ヶ月様子をみてみようと思う。ただかゆみは、少しおさまっているように思う。保育園の先生に「太っていて、よく食べる子は、あごの下、すぐただれるよね」と。その通りです(笑)。
4月4日(月)新学期スタート
今日から本格スタートの「ばら組」さん。新入園児ちゃんたちは、突然ママが消えるので大泣きしているし、教室は変わったし、とユキもなにやら落ち着きがない。朝送っていっても。わたしから離れなかったが、大好きなブロックのおもちゃを見つけると、「バイバイ」と言った。このバイバイの意味は「もうえぇで」の意味のようだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ