HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



にっくきビービー弾
にっくきビービー弾

腹帯
腹帯

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(日) いくたんの救急医療
今日はのんびりした日曜になるはずだったのに午後のお茶タイムを楽しみに買い物にいった小三郎を待っていたらいくたんが来てこう言った。「おかあさん、お鼻の中に詰まっちゃったの」またですか、と思いつつ鼻を覗いたけど何も見えない。フンって鼻をかんでも何もでてこない。もう一度良く覗くと白いビービー弾が鼻の奥のほうにちらりと見えた。こんなに奥に入っているのは初めてだ。引っかかっている。結局帰ってきた小三郎がその足でいくたんと病院へ。幸いにも吸引とピンセットでとれたのだけど、下手すると全身麻酔で気管切開になったかもと聞いてぞっとした。懲りた様子のいくたんに厳重注意して一件落着と思いきや夜になって一言。「ビービー弾、2個入れた」なにー!1個しかとってないぞ。ホントにホント?明日は朝から病院か…。
9月7日(土) N夫婦がきた
夜、友達のN夫婦がいつものようにお米を持ってきてくれた。私はかれこれ10年近く彼らの作るお米を食べている。おいしいから。それに研究されて丁寧に作られたお米だから。お米だけじゃなく野菜も同じ。農業のこと、植物のこと天候のことなどいろんな話をするのも楽しい。「十五夜の頃にはさつまいもができるぞ」だって。今日は新月。あと少し。
9月6日(金) 歌う赤いキノコ
久々の強いの一日だった。雨の日の保育の送り迎えはちと辛い。だけどそう思っているのは私だけみたい。いくたんは傘とカッパと長靴の3点セットが使えるからウキウキしていた。雨の日のいくたんは傘しか見えない。赤い傘はまるで動くキノコ。大変だけれどごきげんで歌をうたって動いているキノコを見ていたら私も楽しくなってきた。
9月5日(木) よくあること
今日こそ片付けなくちゃ。遅めの帰省をしてからまだ荷物が片付いていないんだった。洋服が山になってるんだ。しかも今日は天気がいい。じゃんじゃん洗濯しちゃったからやらないとエライことになることはわかってる。だけど眠い。午後のこの眠気は尋常じゃない。我慢したら明日に響くし休めるときに休んでおかないとね。ということで洋服の山は一段と高くなったのでありました。
9月4日(水) 安産祈願
職場で上司と腹帯の話になった。今回は奈良の帯解寺で安産祈願して腹帯をいただいてきた。前回は東京の水天宮と兵庫の中山寺の腹帯にお世話になった。これだけ浮気しているとご利益も薄れるかな。でも興味あるからやめられない。あとはどこに足を運ぼうか。
9月3日(火) 自宅出産と医療
今日はなぎさ助産師による初めての自宅での検診。前期の検査を女医さんのもとでつつがなく終えて、今日から助産師さんの検診。腹囲、子宮底長、血圧、体重の計測と尿検査のあと、小三郎を交えての今後の話が始まりました。これから決めることは山ほどあれど、まずは中期の検査をする医療機関をどうするかが宿題になりました。前期検査をお願いした女医さんのクリニックはお産を扱わないから救急の時に対処できる医療機関ともつながっておいたほうが安心だから。距離とか施設の設備だけならすぐに決められるけれど最悪の場合のアフターケアとか気にし始めたら決まらない。それに女医さんの存在も。あー、どうしよう。
9月2日(月) ちゃあです。よろしく!
はじめまして、こんにちは。ちゃあです。私は現在夫(小三郎)と2歳のいくたんと胎児のゆずとの3人プラス1暮らしをしています。いくたんを産んでからお産と母乳にはまった私は知れば知るほど面白みを増す人間の体に興味をもちました。次のお産は体の声を感じ取ってもっと動物的なものにしたい、なんてことを考えて自宅出産に向かう毎日です。そんな私と家族の日常を中心にお話していきます。よろしく。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちゃあさんへ
ようこそ、So Da Tsu.com日記へ! ちゃあさんの妊娠子育て日記で知られざる自宅出産のノウハウが学べるのですね! 最初の週からハラハラさせてくれた「いくたん」(2つ目のビービー弾は出てきたのかな?)、お茶の買い物に行ってくれる優しい小三郎パパ、これからもよろしく!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記