HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



ゆうちゃんとやっと座ってポーズのショット
ゆうちゃんとやっと座ってポーズのショット

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月20日(日) 萬斎興奮の疲れがでたか?
思ったとおり、今日はいくたんと私でダウン。いくたんは痰が切れてきたらゼイゼイはじまった。気管支が弱いのは小三郎に似たみたい。3人でのどにタオルを巻いて過ごす。我が家ではこのタオルを「ごんべ」と呼ぶ。この「ごんべ」、首は温かいし汗は吸うし、なかなか気持ちいいのだ。ごんべパワーで早く良くなれ。
10月19日(土) 朝はのんびり、夜からハード?
のんびりした一日。いつもならとっくに起きる時間もぐうたらしてて遅くなり…いくたんがいるほうが生活にハリがあっていいかもしれない。明日は朝からリトミックがあるので夕方にお迎えに行った。いくたん、じじばばライフは楽しかったようで、ちょっぴり太ってた。風邪をひいたらしく鼻をたらしていたと思ったら、夜になって。私は相変わらず体調イマイチだし、辛い夜になりそう。
10月18日(金) 続いくたんのいない夜
引き続き、いくたんのいない夜。保育園の送りもお迎えもないからと朝はコーヒー、帰りはショッピングに時間を使ってしまった。帰りに結局買ったのはいくたんのパンツのみ、だなんて我ながらおかしい。小三郎が夕飯いらないというので、さらに気が抜けてしまって用事も片付けずにお灸に専念。いくたんを妊娠中は毎晩できたのよね。お灸のおかげで歯の痛みが和らいで心地よい眠りにつけた。お灸再開しようかな。
10月17日(木) いくたんのいない夜。
今晩は静かだ。なんたっていくたんがいないのだ。私の実家で一人でお泊りすることになって、夕方送っていったのだ。いくたんがいないから、あれもしようこれもしようって普段できない用事をあれこれ思っていたのだけど、なんだか気が抜けちゃって疲れが出てきて歯が痛くなってきた。あぁショック。
10月16日(水) ゆうちゃん宅ディナー
保育園のお迎えでいつも一緒になるゆうちゃんのウチで夕飯を食べた。いくたんもゆうちゃんももちろん私たち母も楽しい時間をたっぷり過ごした。そういや、今日はいくたんはゆうちゃんと喧嘩しなかったよなぁ。大抵、おもちゃの取り合いが始まるのに。ウチにはないハリケンジャーとかあるものねぇ。でもねぇ、ゆうちゃん、いくたんはウルトラマンもハリケンジャーもスパイダーマンも区別つかないんだよ。
10月15日(火) 初狂言
お隣さんと一緒に初めての能と狂言を観にいった。TVで狂言の面白さを知ってから、ずっと行きたかったのだ。野村萬斎さんにも興味があったから朝から大興奮。思った以上に楽しめた狂言。なんだけど、能はやっぱりまだ深い世界だ。学生時代にも能を観たけれど、あの時のように程よい睡魔に…。いずれにしろ保育付の公演で大人も子どもも楽しめた一日だった。夜まで興奮気味の私に小三郎は「ウチのまんざいさんはどうしてる?」と大の字で眠るいくたんを見ていた。
10月14日(月) いくたんバースデー
今日はいくたんの3歳のお誕生日。赤ちゃんから子どもに成長したのが感じられるからか去年より感慨深い。よくここまで育ったなぁ、なんて思う私の横でいくたんは「ケーキ食べたら3歳だよね」だって。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
いくたんの3歳のお誕生日おめでとうございます! 「ママの実家に一人でお泊り」は、3歳の大冒険でしょうか?(それとも日常茶飯事?) お灸で歯の痛みがとれるとは、ビックリです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 Liccaさんの日記 いくえさんの日記