HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月22日(日) 手作りは料理だけにしてもらお
小三郎と熱の下がったいくたんを家に置いて、一人でいくたんのクリスマスプレゼントを買いに行った。近所の子供服専門店でステキなセーターを見つけた。子供のセーターは自分で編みたいなぁと思いつつ、やっぱり出来ないんだよね。お店のご主人もそんな気持ちをわかっていて、『編めそうで編めないセーター』を仕入れているそうな。そんな話などご主人と長々して、楽しいショッピングができた。いくたんは喜んでくれるかな。それよりも一緒に贈るつもりのハム太郎のぬりえのほうがポイント高そうな気もしつつ。
12月21日(土) 休日によくあるパターン?
いくたんが夜から発熱。子供ってどうして夜になるとぐったりするんだろう。しかも明日もあさっても病院はお休みって時に限って。けれど、食欲あるし水もよく飲むしおしゃべりはいつも以上だから様子をみよう。明日は元気になろうね。ゆず、また逆子にならないでね。
12月20日(金) きっと楽しいだろうね
このところのいくたんの質問は「ねぇねぇ、お父さんのお腹の中に赤ちゃんいたらどーする?」「サンタさんのお腹の中に赤ちゃんいたらどーする?」と思いつく限りの人の『お腹に赤ちゃんがいたら?』パターン。楽しいから想像してみる。サンタさんがいっぱいになったら毎日がクリスマスだね。お父さんが妊娠したら、このウニュウニュとした胎動を感じることができて楽しいのにな。けどさ、夜の忘年会は辛かろうね。今日も美味しいものを飲み食いしているだろう小三郎、はよ帰っておいで。
12月19日(木) 妊婦の楽しみ
日増しにゆずが元気に動くのが感じられて楽しみ。自分の中にもう一人の生物がいるっていうこの感覚は面白すぎる。どんなことしているのかな、何を考えているのかな。このあたりはお尻かな。かかとかな。ひじ?ひざ?動いている姿を想像してお腹を触ってみる。いくたん妊娠中もこうだったっけな。すっかり忘れてしまってて、初体験のような楽しみを味わってます。
12月18日(水) お姉ちゃんの気持ち
「お母さん、ゆずが産まれたらいくたんのこと抱っこできる?」といくたん。そうそう、ずっとガマンしてたんだったね。いくたんはお姉ちゃんにもなりたいけど、やっぱり複雑なんだね。私も妹の小さい時のことを覚えているよ。自分で着替えなさいってお母さんに言われて「私も妹のようにお母さんに着替えさせてほしいな」と思っていたことを。いくたんにもそういう日があるかもしれないけれど、甘えたい時はガマンしないでね。
12月17日(火) 逆子なおった?
ゆずが元に戻っているみたい。しゃっくりとキックの位置が変わった。いくたんが話かけているからかな。「ゆずが産まれたらみんなで手をつないでお散歩しようね」「このタオルはゆずのだよ」「ゆずは小さいけどいくたんはお姉ちゃんだからおっきいんだよねー」いくたんと待つゆずの誕生が、こんなにワクワク楽しいものだとは思わなかった。楽しみだねって言っていたからゆずの機嫌も直ったのかな。
12月16日(月) 近くに保育園ないかな
小三郎の出勤が始まった。今日から保育の送り迎えが私一人になってしまう。バスと電車を乗り継いで、最後に急な坂道を登りきるのがしんどい。せめて送りだけでも楽したい、と保育園関連のサービスも考えたけど費用面で安かったタクシー通園にした。保育園のために引越ししたい気分です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月18日のちゃあさんへ
お姉ちゃんになるいくたん、楽しみだけど不安な複雑な気持ちなのでしょうね。下の 子が生まれるとお兄ちゃん、お姉ちゃんが赤ちゃんがえりしちゃうっていうのも、当 然な気がしますね。 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記