HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



こんなに太ったぞ
こんなに太ったぞ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(日) 姉さんぶり発揮
いくたんはここ3日、「ゆずかわいいね」って嬉しそう。眠くなるとお母さん独り占めしたくなるのだけど隣に孫三郎を寝かしてあげると、「よしよし」って言って落ち着く。孫三郎がおっぱい欲しい〜って泣いている時にもなだめようとして頑張っていた。だけど顔を近づけすぎるとほっぺに吸い付かれることは計算外だったらしい。
1月25日(土) 絞るより吸ってもらうに限る
おととい40度近い熱を出していたからか昨日も夜になって39度を超えてしまった。ひと晩、熱と寒気と鼻水とおっぱいの痛みと腰の痛みとあれこれの不調との戦いだった。でも全然辛くなかった。孫三郎がおっぱいを頑張って飲んでくれるから。何が熱の原因かはわからず、おっぱいのリズムがまったく狂っているから乳腺炎の始まりかもしれないし、ただの風邪かもしれないし。だけど確実におっぱいが楽になると少しだけ熱が下がる。きっとまずかろうと思いつつ、孫三郎に「まずいおっぱいになっててごめんね」と言うと渋い顔をしながらも、気持ちを汲み取ったかのようにおっぱいに吸い付いてくれた。おかげさまで今日は朝から元気です。ありがと。
1月24日(金) やっと本当の退院デー
孫三郎の退院が決まった!今朝の体重で目標の2,300グラム後半どころか2,400グラムを超え、今日お迎えに行った。長かった2週間とちょっとの通院の日々がやっと終わった。もう搾乳して冷凍しなくていいんだ。風邪で熱をだしながらもおっぱいを絞った自分をよく頑張ったと誉めたい気分。そして、家族のいない夜を幾夜も過ごした孫三郎をこれからいっぱい抱きしめよう。おかえりー!これからホントにホントによろしくねー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
孫三郎くんの退院おめでとうございます! そして、ちゃあさん、通院お疲れ様でした。ママのおっぱいみたいないくたんのほっぺ、そしてそれに吸い付く孫三郎君を想像して、思わず微笑んでしまいました。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記