HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月16日(日) 自然風だからこそ
夜、自然の世界のテレビ番組を見て思った。私のお産って自然分娩ではなくて自然風分娩だったんだなって。もし、本当の自然なのだとしたら助産士さんの手や医療の恩恵は受けることないのだから。どこまで自然な力を信じ、どこから人工的にするのか。どんなお産を目指していても、それをお産する本人が自分で考え選び取れるものであったら満足なお産に近づけるのだろうな。
2月15日(土) フォーマルな場所での授乳
妹の結婚式用にレンタルドレスを身に出掛けた。いくたんがドレスが似合ったのも驚きだけれど孫三郎の着れるスーツ風のドレスがあったのも驚き。自前で済ます小三郎を含め3人が決まって、あとは私。今回は授乳をメイン。授乳できて万が一漏れてもばれない工夫を思案中。スリングで隠したり授乳服もいいけれど、以前見た化粧ケープのようなものが欲しいな。3年前使っていた方に尋ねた時日本にはないという返事だったけど今はどうかな。
2月14日(金) 寂しげなお花
バレンタインデーだった。仕事で遅くなるという小三郎にお花を用意したものの、机に置いたまま、いくたんと二人で氷川きよしくんのテレビに熱中。口ずさめるほど歌を覚えている私たち。いくたんに至っては童謡でもこぶし風のうねりが入るようになってきた。ごめーん、小三郎。今日は遅いお帰りでほっとしてますー。
2月13日(木) 放っておいたツケ
家計簿の整理に奮闘。つわりの時期から手をつけられなくなっていた。几帳面なものは到底ムリだけど残高だけはあわせたいものだ。
2月12日(水) 裕福な食事
いくたんを保育園に送って帰ってきてから一服。ほんの少しのケーキと紅茶で。まだおっぱいが張りやすいのでがつがつ食べると危険だけど、美味しいものはちょっとで満足できるし充分。おっぱいを知ってからおっぱいメーターを通して、本当に美味しいものを知ることができるようになったと思う。あれだめ、これだめではなくておっぱいメーターの教えてくれる表示を見ながらの食事は、同時に自分の体の状態も見てとれる裕福な時間です。
2月11日(火) ずぼら人間の快感
相変わらず布おむつの我が家。もちろんムリはしない。夜や疲れたときは紙おむつ。布おむつの快感は布とお尻の間に敷いているネットについたうんちを洗い落とすとき。ペロペロと剥がれ落ちて水に浮かぶとなぜか達成感に満ちるのだ。だから大量のうんちなんてしてくれたらウハウハしてしまう。変かなぁ。それと洗濯して干す時も楽しい。布オムツにした理由が頻繁に紙おむつを買いに行ったり、ゴミ捨てに行くのが面倒だったというのも変かなぁ。おっぱいにしたのもミルクを買ったり消毒したりするのが面倒だったからというずぼらな私。・・・そして生理用ナプキンまで布に挑戦したのよね・・・
2月10日(月) やっぱり肩こり治った
妊娠中、授乳が始まったら肩こりは治るのかという疑問が解決の兆し。確かに肩の腫れがすっきりひいている。肩こりも歯茎の痛みもすっかりひいてしまった。血行が良くなっているってことかしら。やはりおっぱいは血液なんだなぁ。そういえばいくたんの時は血行が良すぎたのか、抜け毛とフケに悩まされた。本当に不思議なオンナの体!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月10日のちゃあさんへ
「人間の身体の神秘」という言葉が浮かんでしまいました。授乳で肩こり、歯茎の痛み がなくなるなんて・・・。「おっぱいは血液」といわれてもピンときませんが、1日に 何百ccも血液を消費するなら、血行が良くなるのも当然ですよね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記