HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



記念写真
記念写真

孫三郎のドレス
孫三郎のドレス

今年のひなまつりお寿司
今年のひなまつりお寿司

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月9日(日) おめでとう妹よ
妹の結婚式の日。いくたんがドレスを着たのが嬉しくてみんなにみせびらかしてた。妹と義理の弟になるパートナー君が写真が撮れるように並ぶと、主役なみに真中に入ってポーズ。私のいとこ達にはめいっぱい遊んでもらってました。孫三郎は時折おっぱいで起きるけれど、ごくごく飲んだらまたぐっすり眠ってしまう。心配していた授乳も自分の席でくわえさせる瞬間だけ注意すれば、なんてことなくすますことができて楽チンでした。小三郎はカメラマン、荷物持ち、おむつ換え係と大忙し。涙もろい私だけどちびっこ連れだと感動に浸る暇もなくて逆に良かったみたい。それに親戚に孫三郎を紹介できて良かった。小三郎はどうだった?「なごやか」だって。彼を含めて彼の友達もはめはずし系だもんね。今日の主役はなごやかだから集まる皆さんもなごやかだってことなのね。きっとほんわか夫婦になるのだろうな。なにはともあれこれから楽しみいっぱいです、妹夫婦の行く末も我が家との関係も。
3月6日(木) ありがたきお隣さん
今度の日曜日は妹の結婚式。少しずつ用意してたけれどいよいよ大詰め、なのにのんびりとしている私にお隣さんがそわそわどきどき。「年の離れた妹がいるみたいで。用意が済んでるかと思うと夜も眠れないのよ。」と色々とチェックしてくれた。おかげで随分すっぽ抜けてたことを確認できた。ちびたちの準備ばかりで自分が後回しにいい加減になってしまってたのよね。ありがたいです。ちゃんと準備して隣の姉さまを安心させねばと意気込みました。
3月5日(水) 盛り上がってつい…
いくたんに度々くらう頭突きでよれよれだった眼鏡のフレーム。いくたんの保育園の送りの帰り道にやっと眼鏡屋さんで直してもらいました。孫三郎連れだったので、店員のおばさまたちが自分のお産を話し始めました。まるで昨日のことのように詳細に、そして興奮ぎみに話すのです。施設によって時代によって異なることは多少あっても、オンナが子どもを産むことそのものは変わりません。年代を超えて通じ合える不思議さ。あんまり楽しくて、つい眼鏡を新調してしまった。言い訳じみてる?
3月4日(火) おとうちゃんは大変だ
夜一人で孫三郎をあやしていた小三郎が突然「うおぉー」と叫んだ。間をおいて続くこと数回。私はいくたんを寝かしつけていたので、後で聞いた話。ひざの上でぶりぶりっという音と共に大量うんちをしたそうな。しかも、それはおむつも洋服からも漏れて自分のずぼんにもついたとか。さらにおむつを換えはじめたらおしっこをひっかけられて…こっそり覗き見してたかったな。
3月3日(月) 今日は楽しいひなまつり
今年もちらす寿司を作った。ちらし、というか混ぜ寿司は簡単なのでよく作る。だけど今日はちょっと華やか。春らしい色合い、具も少し豪勢に。あとはじゃがいもの茶巾しぼりを追加。作るも食べるも楽しい日でした。いくたんも喜んで丼一杯くらい食べました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
3月9日のちゃあさんへ
また「21世紀の人たちが誕生してくる家庭」がひとつ生まれましたね!嬉しいですね!おめでとう!
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

3月5日のちゃあさんへ
90才以上のおばあさんたちに、お産のインタビューをしたことがあります。みなさん、昨日ことのように事細かにお産の思い出を語られます。本能的なお仕事の記憶は、大脳の旧皮質に刻まれてるのかもしれませんね。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

3月4日のちゃあさんへ
オトコの子のおしっこはよく飛びますよね。女性である母親が、息子を持つと最初に驚くのがこの勢いの良さだったり。私の夫も、お風呂でうんちされて「うおぉー!」と叫んでいました。駆け付けると、母乳ベビーのウンチ色の「黄金風呂」に新生児と浸っていました。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

編集部よりコメント
3月9日のちゃあさんへ
妹さんのご結婚、おめでとうございます。孫三郎くん連れでさぞ大変と思いきや、さらりと授乳も済ませてしまう自然体がちゃあさんのいいところですね。いくたんのドレス姿、かわいいっ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記