HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



「かー、うんめぇー」の顔?
「かー、うんめぇー」の顔?

ヒルになった現場
ヒルになった現場

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月23日(日) 孫の時代も
孫かわいさにデレデレになっている私の父。遊んでくれるのは助かるのだけれど、いくたんの「おしっこー」や孫三郎のおむつ換えには全く関与しない。すぐに「おかーさーん」である。もしかして、と思って母に聞くとやはりである。「そうよ、あなたたちが子どもの頃もやったことなかったわよ。おじいさんは面倒見良かったけどねぇ」小三郎くん、今の奮闘ぶりはン十年後にも反映されるから楽しみにしておいてくれたまえ。
3月22日(土) リラックスグッズ解禁
桂枝雀の落語のビデオとテープを父から借りて、楽しんだ。学生時代によく見たもの。本当は陣痛の時にリラックスするのに使おうと思っていたグッズ。今回使えなかったけどビデオはザーザーと嵐が入っていたし、結果オーライかも。
3月21日(金) いくたんが会いたがってる人
お彼岸なのでおじいさんのお墓参りのため私の実家に帰った。久しぶりにおはぎを作って持っていった。お墓からひ孫の姿をじっくりと見てくれただろうか。今回は私の夢には現れなかったけれど、もしかしていくたんと孫三郎のところに出没していたりして。「一杯どうだ!」なんて言ってさ。
3月20日(木) 先週とはうって変わって
一週間前の今日お出かけ三昧と喜んでいたのに今日、歯医者へ行くのにベビーカーでバスに乗ろうとしたら大事件。10分待って来たバスにいつものようにいくたんを乗せ、バスカードを通し、後ろのドアを開けてもらおうとしたら「ベビーカーたたんで」と運転手。「いつものように後ろ開けてくれませんか?」「できないよ、たたんで」「でも荷物もいっぱいだし」・・・何を言っても頑として譲らない運転手。首の座りきらない孫三郎を抱いて狭い前のドアからA型ベビーカーを押し込むが引っかかり。見かねて乗客の一人の方がベビーカーを乗せてくれた。そして多くの方が同情してくれ、いくたんを座らせてくれたりベビーカーを押さえててくれたりした。でも涙がこぼれて止まらない。「今日の運転手は機嫌悪いね」とか「大変だけど頑張って」とかの励ましもくれて駅で降りるまで手伝ってもらった。運転手に抗議をしてくれた方までいた。皆さん本当にありがとう。何のためのノンステップバスなのかしら。運転手によって勝手が違うバスって変です。こんなだから子育て中は自家用車になるのよー!渋滞するからバス使えって言われても嫌な思いするなら乗らないー!
3月19日(水) 私もそうやって遊んだものだ
前から気になっていた保育園に通園バスが出来ると聞いて説明を聞きにいった。(正確には保育園の認可を取得中の託児の施設。今いくたんが通っているのも保育園の認可をうけていない託児サービスです)基本的に山の中で遊びまわるという内容に自分も子どもになって通いたくなるほどウキウキした。帰ってからいくたんにちょっとお伺いをたててみたところ「どろんこになるの?汚れるからやだ」と言われてしまった。どうするもんかね、小三郎くん。
3月18日(火) 本物は痛いです
孫三郎がおっぱいを飲む姿を見て小三郎が言った。「まるでヒルやなあ」うーん、吸い付き方も似ているし吸っているものも白い血液だもんなあ。
3月17日(月) それはムリだと思う
今日の午後、おばあちゃんから宅急便で荷物が届くことになっていた。昨日の夜にその電話があって、おばあちゃんが「いい子にしてたらプーちゃん(さん、の間違い)のコップが届くよ」と聞いていたいくたん。だけど何を勘違いしたのか、おばあちゃんがコップを持って遊びに来ると思い込んでしまったいくたんとの会話。「おばあちゃんいつ来るの?」「おばあちゃんは来ないの。宅急便で荷物が来るの」「そっかぁ、おばあちゃんが宅急便で来るのかぁ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

高橋なぎさ助産師のコメント
3月18日のちゃあさんへ
産まれたばかりの新生児、生後1ヶ月、4ヶ月と赤ちゃんの飲み方は変わってきます。 はぐはぐとくわえているような飲み方からしっかりとのどの奥で飲み込んでいる感じ になってきますね。ドナルドダックのような唇で上手に飲んでいますね。
(高橋なぎさ助産師)

編集部よりコメント
3月20日のちゃあさんへ
本当に、先週とはうって変わって…ですね。結局、ハード(バス)が良くなってもソフト(運転手さん)が問題だということでしょうか。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記