HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



熟睡
熟睡

二人で分担してのオムツ換え
二人で分担してのオムツ換え

おんぶの図
おんぶの図

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月30日(日) どんな兄弟になるのかな
きょろきょろと周りを見るようになった孫三郎。しょっちゅういくたんを目で追っていて傍で見てて面白い。楽しそうな顔をして観察している。いくたんはというとしょうもないことばかり言ったりやったりしている。で、見られているのに気付くと孫三郎にやおら「かわいいねー。いくだよー。よしよし」と始まる。これから二人がどんな関わりをするのか楽しみ。
3月29日(土) 時と場合で
久しぶりにいくたんと二人で買い物に出掛けた。今日の晩御飯は何にするぅ?それよりお腹が空いたからなんか食べてこか、という私たち。家で小三郎が孫三郎をスリング抱っこし続けてたと知ったのは帰ってからでした。最近の孫三郎は抱いてないとよく泣くのだった。ろくろく食事もできなかった小三郎におんぶ紐のありかを教えてあげました。使い分けでいきましょう
3月28日(金) 卒業の日
現在の保育園卒業の日。お別れ会をしたという子どもたちだけどいくたんをはじめとして、ぴんときていない感じ。私は寂しい思いもあったけど孫三郎を預かってもらう時があるかもしれないのでさようならよりもまたよろしく、という気持ち。お世話になり始めた2年前は赤ちゃんだったいくたん。大きくなったね、あっという間だね。お迎えに行ったらいつもつるんでいるお友達とお人形のオムツ換えの遊びをしていて、成長ぶりを再確認しました。
3月27日(木) どんな遊びをするのだろ
いくたんの保育リニューアルに向けて買い物に出掛けました。お友達が安いお店に車で連れて行ってくれて、なおかつアドバイスをくれました。「安い服でいいんよ。伸び縮みするものでテロテロの。」要するにこじゃれたものでなくて動きやすくて機能的なものなのだ。その店はリサイクル並に安かったけれど、その中でも一番安いズボンなどを買い込みました。孫三郎も着られる色をと考えたけどその頃にはよれよれのぼろぼろかも知れん。
3月26日(水) 楽しみだね、いくたん
4月からいくたんがお世話になる新しい保育施設に行った。いくたんの反応は思っていたよりずっと良くて、偶然出会ったこれから一緒に遊ぶお友達と遊んだり、施設の周りに咲く野の花を眺めたり摘んだり。慣れてくれるか不安だったけれど、今日のいくたんの様子を見てほっとしました。
3月25(火) 雨ふりデーも充実
雨の一日をカラオケ店でエンジョイしました。いくたんの産前産後にできた友だちと和室を借りました。歌うよりしゃべるほうが多くて、子どもたちは風船で遊んだりして、カラオケというよりも日帰りの温泉旅館にいるような気分になりました。今度は本当の温泉に行こうよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
3月27日のちゃあさんへ
いいですよ。姉弟でテロテロになるまで着た服というのも。思い出も一緒にやわらか〜く染み込んでいて。我が家の長男(高1)が着ていた衣類も、5代目で次男(1才5ケ月)が着ています。Gジャンなんて、味が出て、ヴィンテージもの。5人の子が履いたファーストシューズは、一生とっておくつもりです。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

3月29日のちゃあさんへ
スリングは、強い味方。特に二人目育児からパワー発揮です。おんぶも、大きくなってからも好きですよね。どちらも情緒の安定には、必要!「“つ”がつくまではヒザの上」で9つまでは、肌と肌をぴったりくっつけながら、育てたいものですね。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

編集部よりコメント
3月30日のちゃあさんへ
追視(目でいろいろな物を追うこと)ができるようになった孫三郎くん。オモチャやベッドメリーよりもだいすきないくたんを追っているのですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記