HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



我が家の桜…のつもりのチューリップ
我が家の桜…のつもりのチューリップ

おいらの話題もしてくれぃ
おいらの話題もしてくれぃ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月6日(日) 桜もいいけど田んぼはもっと?
今日はみんなでさくらまつりに行ってきた。いくたんの保育園のつながりの方々が(いくたんの保育園は小中高のフリースクールの幼児部に位置する)太鼓を叩くというので楽しみにしていたのだ。昨日の大雨でぬかるんだ田んぼの中でお腹にズシズシと響く音は心地好い。やごや蝶々を見つけたりしていたら、小さな頃友だちと田んぼで遊んだ日々を思い出した。
4月5日(土) その感性はお産まで残しておいてね
おとといからいくたんが喘息発作を頻発。この天気がいけないよなぁ。昨日、農業してる友達が「人間は鈍化して低気圧の前線の具合なんかを天気図で確認するけれど、動物はその変化を体感して行動を決める。いくたんはの発作はまだ動物的感性を残しているということだ」と言ってくれた。苦しくて泣くという現象でなければ、その感性を研ぎ澄ませてあげたいのだけどな。それかいくたんがお産する時まで大切に残しておいてね
4月3日(木) 心がウキウキする薬
いくたんが発熱。朝から保育園に行きたがるいくたんを休ませました。咳も喘息のようになってきて夕方には吸入に病院へ。最近、咳を静めるハーブティーを買って寝る前にはそれを飲ませるようにしたためか、寝つきはラクになったよう。そうそう、私も冷えに効くハーブティーを買って飲むようにしたらとても快適。おっぱいの出も良いみたいです。咳用にいくたん、鼻詰まり用に私でアロマオイルも併用しているので我が家はいろんな香りに包まれてます。
4月2日(水) 楽しかったんだね
今日はならし保育で13時までいくたんは遊びに行きました。雨の中、お部屋の中で楽しんだようで帰ってきてからたくさんの話をしてくれました。一安心です。
4月1日(火) やっぱりねー
いくたんが朝から発熱。初日からお休みすることになった。いつも間をはずすのが得意のいくたんだけに「やっぱりねー。そうでなくちゃ」と変なコメントの私と小三郎。「準備万端だったのもあかんのちゃうか」と小三郎から新しい見解も。
3月31日(月) 準備万端 
明日のからいくたんの新保育園デビュー。びっくりするほど多い着替えをまとめて久々に雑巾を縫って、いくたんとお迎えの場所まで歩いて時間も測って、私らしくない準備万端。夜になっていくたんの咳が・・・嫌な予感。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

高橋なぎさ助産師のコメント
4月3日のちゃあさんへ
私も香りはよく使っています。精油は種類や量を調節できるのでオリジナルのものが作れていいですよね。自然の優しい力を借りて自分で自分の体をコントロールできるって素敵ですね。
(高橋なぎさ助産師)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記