HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



キメの微笑み
キメの微笑み

枯れちゃった水仙
枯れちゃった水仙

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(日) 綾戸さんの歌は今ならOK?
少しは持ち直したかなと思ったのもつかの間でやっぱり熱っぽくて午後にはハスキーボイスになった。投票だけは頑張っていったけれど、楽しみにしていたいくたんのリトミックはまたもや小三郎とのコンビに。
4月12日(土) ダウン
昨日の晩から動けなくなった私。小三郎が帰ってきてからは安心してか、その後のことは全く記憶なく、覚えているのは孫三郎の授乳のみ。今日は朝から寝てました。昼過ぎに少し回復。まだ熱っぽいけど熱にうかれてか、お布団から右に左に足を出してはいくたんと遊ぶ余裕も出てきました。
4月11日(金) 遊びきる
親子で保育参加の日。午前中は『よく行くお散歩コース』のお山にみんなで行きました。いくたんはお友達とではなく私と手をつないで行きました。まだデビュー間もないからそうなるよね。お花やバッタを見つけてお散歩しました。みんなでお弁当を食べてから、午後は懇談会と父母会。懇談会での保育士さんのお話「ひとつのことを充分にやりきってから次に進む。次に進みたくてうずうずしていても待たせて待たせて機が熟すまで待つとすんなり次のステップに進めるもの」に感銘をうけた。むかーし私が塾の講師アルバイトをしている時に上司から「勉強は教えなくていいよ。やる気を引き出してくれれば自分からやるから」と言われたことを思い出す。その内容がつかめなくてあの頃の私は右往左往していたなぁ。そんな私にこれからのいくたんが遊んで遊んで遊びきる毎日からいろんなことを教えてくれるのだろな。
4月10日(木) やりすぎは禁物
ベランダの水仙が枯れてしまった。孫三郎が生まれるときに咲くようにと去年の秋に植えたのだけど、あれから咲いたのは3、4輪。そのあとしょんぼりしながら枯れていった。原因は私にあると思う。球根植えだから肥料はほとんどなくても育つはずなのに、花が咲かないからって追肥をしてしまった。枯れ始めたのはそれからなのだ。肥料をあげなかったチューリップは隣で咲き誇っているのだよな。
4月9日(水) ベビマの効果は心にもあり
孫三郎とナナコ先生のアフターバースクラスに参加した。ベビーマッサージと私の体の微調整の時間。孫三郎は慣れない場所と人と私のドキドキのマッサージによく泣いた。マッサージはいくたんが0歳の時にやったきりだったから初心者と同じ気持ちでやりました。孫三郎は背中ポコポコがお気に入りだったみたいでそれだけは気持ちよさそうだった。帰ってから、疲れてぐっすり寝ている孫三郎の横でいくたんのマッサージタイム。「はずかしいー」って言いながらもとってもとっても嬉しそう。いつのまにかこんなに大きくなったんだねぇと浸っている私にいくたんは「お母さんにもやってあげるね」と交替してくれました。くすぐったくて困ったけどね。またやろうね。とてもこころ満ち足りた私でした。
4月8日(火) 孫三郎は初めてかもしれない
夕方、雨も風も強かった。いくたんのお迎えに孫三郎を抱っこしていったら大変そう。機嫌も良さそうだし、とお隣さんへ孫三郎を預けました。始めてかも。いくたんと私で「飛ばされるー」って言いながらびしょびしょになっての思ったとおりの帰り道。ふたりだけでよかった。その頃孫三郎は「うーあー」とおしゃべりしながら楽しそうに過ごしていたそう。だけど一番楽しそうだったのは「今晩は興奮して眠れそうにないわー」というお隣さんかも。ずっと抱っこしてたっていうから明日筋肉痛にならないといいのだけど。
4月7日(月) 孫三郎がおっぱい製造しているんだね
最近おっぱいリズムがとれてきたみたい。孫三郎が飲み始めるとググッと湧いてくるようになってきた。孫三郎はくちゅくちゅっとしてからごくんごくんと飲む。くちゅくちゅ、の時におっぱいが湧き始めてそのあと出てきてごくんごくんとなるよう。面白いですな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
4月9日のちゃあさんへ
孫三郎、ベビーマッサージデビュー、おめでとう!最近、この効果が科学的にも認められていて、ママの幸福感を確実にアップすることも判明!そんなママにさわられる孫三郎もいくたんも、本当にしあわせな子どもだね!
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)

編集部よりコメント
4月9日のちゃあさんへ
ベビーマッサージは母と子のコミュニケーション維持にとても人気がありますね。ちゃあさんの日記を読んでいたら、ベビーだけでなくキッズにも効果がありそう・・・って思ってしまいました。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記