HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



昼間のパレード
昼間のパレード

お迎え帰り
お迎え帰り

お迎え行き
お迎え行き

完成品のエプロン
完成品のエプロン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月21日(日) ぐうたらぺあとはつらつぺあ
昨日は少しの不調をディズニーランドに落として元気になって帰ってきた。だけど今日は疲れもあったのか、午後になってまた孫三郎と布団イン。くせになりそう。いくたんと小三郎はクリーニング屋に行って、帰り道にちゃんばらしてきたんだって。
4月20日(土) 夢のような一日
念願のディズニーランドに行ってきた。いくたんは大喜び。私はもっと大喜び。だって、入り口はいってすぐのところでミッキーに会えて写真が撮れたんだもの。土曜日の良い天候で大混雑だったし、午後は雨も少し降ってしまったけれど子ども連れだと今まで乗ったことのない乗り物に乗れて面白さを発見しました。夜のパレードはいくたんが大興奮だったそうでちょっと離れて孫三郎におっぱいをあげていた私に小三郎が教えてくれたところによると、ずーっと手を振りつづけていたのだそうな。家に着いていくたん、「明日はミッキーさんに家に遊びに来てもらおうよ。ねえ、お母さん電話して。いくと一緒にぬりえしようって言って」だって。かわいいなぁ。
4月18日(金) おかあちゃん独り占めしたいのね
孫三郎の面白い習性発見。いくたんがいる時といない時では表情が違う。特によくわかるのが保育園のお迎え。行きは笑顔でお話したりご機嫌で、いくたんが「ただいまー」って送迎車から降りてくると途端に『つまんなーい』って顔になって家までの帰り道は私と目も合わさずぶーたれて、しまいには寝てしまう。『あーあ、ぼくの時間はもう終わりかぁ』なんて思っているのかな。
4月17日(木) またやっちゃった?
熱が下がり少し身体が軽くなったので美容院に行ってみた。出ない声を絞りながら美容師さんに希望のヘアスタイル注文。今回いく美容院は初めてのところで、友だちが教えてくれた。値段が安くて子どもが遊ぶスペースがある。孫三郎はベビーカーで横に寝かすことができた。ところが、そのうち孫三郎は泣き始めてやまない。おっぱいで泣いていて、結局大きなケープの下に潜り込ませておっぱいタイム。ごめんなさい、若い男の美容師さんだったのに悪いことしちゃいました。見えないとはいってもそりゃないよねって思っていることだろうな。さて、夜になって小三郎は全然気がついてくれませんでした。今度は私がそりゃないよねって気分です。リニューアルの一歩なのにぃ。
4月16日(水) 脱皮準備
珍しいことしたからかも、再発熱でダウン。相変わらず声も出ず。今日のベビーマッサージはおやすみです。ささやくような声の電話でナナコ先生に連絡したら「春だから体中の毒素を出してくれてるんだよ。出し切ったら元気になる」というようなお話してくれて安心して、リニューアルちゃあを夢見つつ孫三郎とベッドならぬ布団イン。のんびり過ごしました。
4月15日(火) たまにはおかあちゃん頑張る
痰を出す合間合間という感じでいくたんのエプロン作り。ミシンがないので手縫いでチクチク。あほやな。本当はこれ、いくたんの3歳の誕生日のプレゼントにするつもりで作り始めてたもの。ずっと手付かずだったけど、明日の保育園のクッキングにエプロンが必要と聞いて「今度こそ完成させよう」と奮起。帰ってきてからいくたんが喜んでくれてウレシカッター!
4月14(月) なかなかしぶとい
やっぱり今日も声枯れ。痰がからんでます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
4月16日のちゃあさんへ
季節の変わり目の心身の大掃除ですね。ブルーな気持ちになったり、体毒が出たりとにかく、排泄期!出しちゃいましょう。たけのこやふきのとう、ぜんまいなど旬の「芽」の野菜を召し上がれ。あの苦味が夏ばてに防止まで効くのです。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記