HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月27日(日) 2日分のうんち
小三郎による孫三郎のおむつ換え。「イントロから始まって起承転結。小うんち(少量)から始まりそれから大量うんち。そのおむつ換えの最中にも2回ふんばって出した。出てくる様子は柔らかく広がってうんちデコレーションができそうな感じ。」彼の話している全てを聞き取れないほど、今、横で興奮して話している。私もいくたんもそのときのおむつ換えを見ていた。孫三郎のふんばる顔と気持ちよさそうな顔がかわいくて、おむつ換えにてんてこまいの小三郎と比べて大笑い。
4月26日(土) マダムと私の共通点
いくたんの薬もらいの通院の帰り道、かわいい子犬をお散歩しているマダムに出会った。いくたんが子犬がさわりたいとお願いし、それがきっかけになって会話が弾んだ。おしゃれで品のあるファッションに身を包み、やわらかい物腰の話し方をされて、60代とは全然見えない素敵なマダム。いくたんを見てこう言った。「私は子どものおむつがなかなかとれなくてね。昔は紙おむつなんてなかったでしょう?何十枚というおむつを干しながら、よく情けなくて泣いたことを思い出すわ」私は泣くのではなくてプリプリと怒りながらおむつを干しました。いつかはとれる、と思っても先が見えずにイライラしたりメソメソしたりでおむつはずしは一喜一憂。それもいつかはマダムのようにいい思い出となるのだろうか。素敵なマダムに魅了されながら考えました。
4月25日(金)
二人目の産後には行くぞ!と意気込んでいた整体にやっと行った。腰痛と足の付け根の痛みがあったから。でも「他に気になるところはありますか?」と聞かれるとそういえばって具合にあれこれ伝えてみたらあらびっくり。中学生の頃からずっとしびれていた左半身の原因がわかったのだ。あちこちの整形外科に通ったのに治らなくてガマンしてて、いつしかそれが普通の状態と錯覚してしまうほどの長いお付き合いのしびれだったのに。すぐには治らないとはいえ、完治しないかもしれないとはいえ、嬉しくてたまらない。帰りの電車の中ではほどよい疲れとウキウキが心地好くてぐっすり眠り、孫三郎によだれを垂らしてしまった私でした。
4月24日(木) 大きくなると楽しい姉妹
妹とお友達の家にお化粧をしてもらいに出掛けました。時々、眉毛のカットやシーズンのお化粧をしてもらうのですけど落ち着いたリビングでお茶をしながらって快適です。自分に合う色も試してみたりできるし楽しい。そして何よりいいのが妹といろんな話ができるところ。小さい時は喧嘩ばかりだったけど大きくなるとおしゃれの話ができて同性の楽しさを味わってます。母も4人姉妹でかしましいけど楽しそう。そうなるといくたんにも女の兄弟を、と思ってしまいます。
4月23日(水) そういえばそんな名
いくたんが保育園の帰り道にいっぱい野の花を摘む。そして必ず「これなんていうの?」と聞く。たんぽぽくらいならわかるけど、すっかり忘れたものや全く名前がわからないものだと「う〜ん、なんだろねぇ」としか言えず。このままではまずいと本屋で植物の本を買いました。あぁ、そうそう思い出した!なずな(ペンペン草)、からすのえんどう、ヒメジョオン。そんな訳で摘んだ花の名を調べる毎日です。
4月22日(火) 身体も家具もコンパクトな家族
帰ってきた小三郎が一言「引越しかい?」冷蔵庫にガムテープが張ってあるのを見てしまったのです。なぜかというと冷凍庫が勝手に空いてしまうのです。壊れたのではありません。毎度の事ながら生協で冷凍品を買い込みすぎてドアがちゃんと閉まらなくなっちゃったんです。言い訳っぽいけど、4人家族になった今も一人暮らしの時の冷蔵庫を使っている我が家ってすごいと思わない?!炊飯ジャーだって三合炊きをフル回転させてるのよぉ。物持ちが良い私たちの性分だろうか。見回したらあれもこれもお互いが一人暮らしで持ち寄ったものばかりだった。
4月21日(月) 私が生まれる、かな
定例の生まれる会。今日は二人でお茶タイムとして過ごしました。4月になって子どもたちの新しい生活の話で盛り上がりました。ああ、あとディズニーランドの話も。「同じ日にディズニーシーにいたのよ」ですって。ディズニーマジックにかかったかのように興奮して話してしまいました。子どもが生まれる話ではないけど私たちがリニューアルするようなこれからの話もできて月一の自分を見つめ直す日を過ごせました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月25日のちゃあさんへ
身体の歪みって、毎日つき合っていると当たり前の状態になってしまうものなのでしょうか。一度、治ってみると、「あんな不快感によく耐えられたな」なんて思ってしまうかも。今後のちゃあさんの回復に期待します!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記