HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(日) 春夏秋冬楽しみたいのだ
ベランダにいちごがなっている。去年、二株増やしたので今年はみんなの口にはいりそうだ。これからトマトを作りたいと小三郎に言ったら、置く場所あるのと聞かれた。引越さんとあかんやんとも。そしたら畑のあるところなんてどうだろう。なんて今は冗談だけど、なんとか歩ける場所作るからひまわりも植えさせてぇ。
5月17日(土) 明日は筋肉痛
ショッピングに行った。孫三郎をスリングで抱っこしていた小三郎がへたばった。そうそう、彼は重いんだよね。いくたんより重く感じるんだよね。私は筋肉痛になります。
5月16日(金) 気持ちいい風
生まれる会の日。今日ものんびりおしゃべりでした。いくたんと昨日見つけたかたつむり君は癒し効果があったようでリラックスもしました。スローイズビューティフルという本を紹介してくれて、「頑張れ」という言葉について盛り上がりました。はちきれるほど頑張っているお母さんが「頑張って」と言われたら「私はこんなに頑張っているのにまだダメなのね」と思う。同じように障がいを持つ方やその家族が何気なく言われる「頑張って」はどんな意味を持つだろう、などと話しました。最近クローズぎみの私にメンバーが講演会の興奮とともに新しい風を送ってくれた気持ちいい時間でした。その後お昼寝も心地好くて・・・。あれ、もしかして私の作った梅酒ケーキに酔ったとか。
5月15日(木) やっとすっきりした
昨年仕事していた事務所に挨拶に行った。あんまり元気妊婦だったので1月も働くつもりでいたら、早産したので挨拶もできずにうやむやになっていたのだ。心配をおかけしていたので孫三郎も御披露目できてやっと一区切りという気分。そうそう、先生が「お母さんは赤ちゃんを産み落とすでお産婆さんが赤ちゃんをとり上げるっていうのはどうしてかなぁ?」と言われた。昔ながらのお産の様子を思い起こせば何にも疑問じゃない言葉なんだな、と改めて気が付きました。そんな話とかで盛り上がり居心地も良かったのでつい長居してしまいました。
5月14日(水) 孫三郎強し
夜、いくたんは無意識で孫三郎と手をつなぐ。すごくかわいい。今晩は抱きついていた。と思ったら、寝返りして孫三郎にのりあげて反対側まで移動。かわいくもどきどきする夜の出来事。
5月13日(火) あと数ヶ月
友だちとランチした。孫三郎がネンネのうちの今のうちだね、とのんびりフルコース。夕飯が入らないのではと思うほど食べました。
5月12日(月) 治ってできて
口内炎が治りました。だけど違うところにできました。いったいなんなのだ。単純に内臓が疲れているのかなぁ。もしかして食べ過ぎ・・・?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月16日のちゃあさんへ
「頑張って」って、よく口にする言葉ですよね。良かれと思って言った言葉で相手を傷つけてしまうこともある・・・言葉の持つ力を考えて使わなくては・・・と、改めて反省しています。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記