HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
1人目の出産でお産にはまり、2人目はどこまでセルフプロデュースできるかチャレ ンジ。理想的な環境の中で、夫の小三郎さんと2才10カ月になる長女いくたんと感動 を分かち合える“自宅出産”を予定している。ベランダ園芸が趣味。



お気に入りの草履
お気に入りの草履

保育園お迎えの時
保育園お迎えの時

はげの図
はげの図

一休さん
一休さん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(日) 探すより作る方が早そう
いくたんの保育園は草履が基本。一緒に買って私もこの頃草履を履くようになった。とっても気持ちがいいのでお出かけのときにも履きたいのだけど、小三郎がヘンだからやめとき、と止める。それならば草履にあう服を買ってしまおう、とショッピング。素敵な服はいつも大きすぎていけない。私はちびなのでキッズサイズがぴったり。だけど、キッズはやっぱりかわいすぎるし…。ひとりうろうろ歩き回って悩んだ末に無地のキッズの服に刺繍をいれようと決めた。上手くできるかな。ほんと、いつも思うけど私の服は合うものを探し回るよりも作る方が早いのではないだろうか。
5月31日(土) めりはりつけないと
雨の一日。どうせだから部屋の片づけを、なーんて思っていたけどごろごろテレビを見てしまいました。のんびりしたものの、なんだか生産性のない一日に情けなくなったりして。だから夕飯に力をこめました。
5月30日(金) 眉間をすっきりできる日は?
小三郎が夕飯要らないというので、友だちとディナー。っていってもプレイスペースのある焼き鳥屋さんなんだけど。お互いに3歳児の娘に振り回されてて、しょっちゅう怒鳴ってしまうのが悩み。カルシウムが足りないのだろか。日中、保育園に行ってるからリフレッシュできているだろうに、どうもすぐに娘の一挙一動にカチンときてしまうのだ。どうしたらもっと笑顔を増やせるのかなぁ。それともこれは果てしなく続く同性同士の戦いなのかなぁ。
5月29日(木) 成長のひとつだろか
孫三郎を抱いてお買い物。今日は随分泣かれた。ゆっくり品定めできず、欲求不満での帰宅。最近よくねぐずる。いたるところで泣かれる。やっと座れた電車で泣かれて、あえなく歩き回る戦法にでることになったりと足腰鍛えさせてもらっている。今日はくちゅくちゅ私の腕を吸いながら眠った。くっきりと孫三郎のキスマークが腕についた。
5月28日(水) はげでもいいんだ
最近ヒジョーに髪の毛が抜ける。おでこの生え際は薄くなってきて、部屋の中はあらゆるところに私の髪の毛があるのだ。今日、桃の花倶楽部のクラスで産後は抜けるから大丈夫、と聞いて安心した。それが普通の状態なんだって。ほっとして落ち着いて孫三郎をマッサージしたら気持ちよさそうにしてました。
5月27日(火) もうちょっと待っててよ
孫三郎が移動する術を覚えた。仰向けのまま床をキックして進んでいるらしい。見るたびに寝ている場所が変わっている。大丈夫なのかなぁ、まだ首が据わっていないのに。
5月26日(月) 気持ちよかったとはいえ
昨日トークセッションに興奮して眠るのが遅くなり、今日は朝からうとうと。いくたんを保育園へ送って家にたどり着き布団にもぐった.途中添い乳しながら眠りつづけて、気付けば2時!やってしまったー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
5月27日〜28日のちゃあさんへ
産後半年間は、ベビーもママも免疫力がアップしてなんとか乗り切れるんだけど、この時期からがんばってきた細胞が入れ替わる為、ゴソッと髪の毛が抜けます。髪の毛は血液からできているから、産後授乳をはじめると細くなるでしょう?5〜6センチのおでこの産毛は、お産の時に抜けたものが生えてきたものです。黒ゴマを、おやつのように、むしゃむしゃ食べると良いです。できれば、スリゴマね。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記