HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



並んでポーズ
並んでポーズ

孫三郎はこうして待っている
孫三郎はこうして待っている

整体をしてくれるたけし先生
整体をしてくれるたけし先生

アフターバースクラスのアフタータイム
アフターバースクラスのアフタータイム

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(日) 楽しい前の一苦労
昨日おととしの梅酒が美味しかったとかで小三郎が「今年も作らんのー?」と盛り上がってしまい、今日暑い中材料を調達しに行きました。ビンにホワイトリカーに氷砂糖に梅。暑いし重いし…。あー、早くわかってたら全部生協で注文したのにー!でも、梅のいい香りをかいで疲れも吹っ飛んだ。
6月7日(土) そのうち草だらけになるかしら
できないよぉー。ひまわりの芽が数個出てきたのはいいけど、間引くなんてかわいそう。元気な花を咲かせるには必要な作業とはいえ優性思想そのままの行為に手が出せません。いちごの鉢に生えた雑草と呼ばれる父子草も抜けずに見つめている私ですもの。やっぱりもうひとつプランター買ってくるかな。こんなことしてたらベランダが足の踏み場もなくなってしまうのだろか。
6月6日(金) 今日は整体
だいぶ左手が普通の状態に戻ってきました。今日なんて施術の後の左手がじわじわ、じーんと不思議な感覚。孫三郎の爪の伸びた手で掴まれると痛い、それがわかって嬉しい。長年の首の骨のゆがみが作っていた肩や背中のコリもほぐれてきた。そうそう、随分前に日記に「授乳したら血の巡りが良くなったのか肩こりが改善した」という話を書いてますが、あの改善はコリが取れていたのでなくて少しましになっただけだったのだと今になって思います。血の巡りもさらに良くなってか、冷え性のつらさが出てません。電車やスーパーの冷たい空調の元では重装備でないと夜にはへとへとにダウンしてましたが、今は草履でも平気。冷え性対策のハーブティーも効いているみたいだし、今年の夏は元気に過ごせそうな予感がします。
6月5日(木) ノリノリ家事
昨日の勢いなのか、朝から動きまわりたい気分にかられ買い物、掃除、洗濯に勢いづいた。特に掃除はコンロの油を磨いちゃったりして気分すっきり。食事の用意も気分が良かった。ただ、今日揚げ物をしようと思っていたのだけど出来ませんでした。だってピカピカ光っているんだよ、こんな珍しいことないんだから。
6月4日(水) 顔をいきいきさせる技 
今日はアフターバースクラス。ベビーマッサージも孫三郎に随分うけてきたみたい。マッサージの時の私の開脚もちょっとはましになったかな。太もものぴきぴきが楽になってきた。ベビーの後はママのお楽しみの時間。今日は足腰のストレッチと顔のマッサージ(っていうのかな)。体が軽くなり、驚くほどに顔の疲れ模様が吹っ飛んだ。ちょっとちょっと、これは使わなきゃ。寝不足もごまかせるってもんだ
6月3日(火) 母の思い
今日はにぎやかな生まれる会。大人4人、赤ちゃん3人。前回に続きスローイズビューティフルと出生前診断の話をしたりお産のときの話をしたり。私も含め何人かいるのだけど、産後直後のことで心にひっかかっていることがある。私であればいくたんの時に一時間以内に初乳をあげられず、しかも半日近く母乳をあげないでいたこと。添い寝しているのにも関わらず、どうしていいかわからなくて、ただいくたんを傍観していたのだ。孫三郎は初乳はあげられたけれど、長時間母子別室で離れていて泣いて私を呼んでいる時に抱き上げてあげられなかったこと。信頼関係ができているのか、成長過程でトラブったときにそのことがひっかかったり、とみんな悩んでいる、気にしている。この会でそのしこりを軽くできるといいなと思いながら、そんな思いを抱かなくてすむような産前産後のサポートをお産に関わる人に望みます。にぎやかに、そして深く心に残った今日の集まりでした。
6月2日(月) ホントでないといい話
おかしい!朝顔の芽が出ないひとつしか出ない。発芽率が悪すぎる。土のせい?水遣りのせい?同じ条件で蒔いた種は去年取ったものと買ったものが混在していたと思われ、芽が出たのが買ったものだけだとしたら、もしやもしやと頭にひっかかることがある。それは種の遺伝子操作。子や孫世代からは発芽しないように種に操作されているというもの。つまり、毎回種がとれたら種を買わずに楽しめる。そうなると種が売れなくなる、だから…。嘘だとは思いたいけど、あまりにも悪い発芽率を前に考えてしまった。いやいや、やっぱりこれは私の手入れのせいだ、きっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
6月4日のちゃあさんへ
産後は、どうしても左手で赤ちゃんを抱くので、左腰が上がり、顔面に左半分が上がり気味に。今日のセルフケアワークは、整顔&整骨盤。ちゃあさんは、眉毛の高さがそろったよね。皆さん、産後疲れの顔色も良くなって、お喋りもお花が咲いて。女性の輪って、ホントに楽しいですね。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/


編集部よりコメント
6月3日のちゃあさんへ
病院でお産をした場合、出産後、お母さんは半日くらい休憩・・・で、赤ちゃんに触れないことが多いようですね。キレる子どもが増えた原因の一つがそこに?・・・というのは考えすぎでしょうけれど、考えていかなくてはいけない課題ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記