HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



いくたんのひまわり
いくたんのひまわり

マッサージは気持ちいいね!
マッサージは気持ちいいね!

トノサマガエル
トノサマガエル

オウマさん
オウマさん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月15日(日) 喜んでくれたかな?
今日は父の日だから買い物に行こうっていくたんと意気込んでいたら雨が降ってきた。面倒になったのでちょっくらやってみるか、とパンを作ってみた。2時間ばかりかかってなかなか上手にできた。「父の日だから召し上がれ」とか言ってみたけどなーんかかなりごまかしてしまったよーな。せめてありがとうって文字に焼けばプレゼントに変身できたであろうに。お腹が空いていたのでちゃっちゃと作って食べてから、そういう心配りに気が付いた始末。言い訳じみているけどね、オーブントースターで焼けるのかどうかが気になってそこまで考えられなかったのよ。父の日なのに「オーブンがあればなー」といたわりのない母を見たら、いくたんも父の日がなんであるかわからんよなぁ。実家の父たちには洋服を贈っているけど、いくたんにはそれだとジジの日としか見えないらしいし。
6月14日(土) ほんとにおいしいんだから
最近ガツガツ食べる私がいるためにお米の減りが早い。「ごめーん、もうなくなっちゃったー」と友だちに電話して今日配達してもらった。銘柄はキヌヒカリ。アキニシキと共にこのあたりで美味しくできる銘柄。地元産のお米や野菜って季節も合っているし、美味しいだけでなく体にもいいと思ってます。さらにうちで食べているのは同じ田んぼからとれるお米なので味や乾燥度など均一で美味しいのです。コシヒカリと表示されているけどよく見るとコシヒカリ70%、他米が30%とブレンドされているものよりずっと美味しいと思うんだけどな。だけどね、キヌヒカリもアキニシキも多くはコシヒカリに混ぜて売られてしまっているのが現状。残念で仕方がありません。あと今日は試験栽培中のトマトをもらった。酸味、甘味、水分、果肉などトマトといっても味は全然違うので驚きます。市場にでるときにはどんな名前になるか、ワクワクしながら口にしました。
6月13日(金) 母の得意料理手ほどき
母が遊びにきた。いつもなら夕方に帰るのだけど父が夕飯いらないそうで、だったら一緒に食べましょうと引き止めた。そして私が苦手だった揚げ物の手ほどきをしてもらった。久しぶりに母に習う料理、ときにけんか腰になっちゃうのも相変わらずでできたものはおいしい一口カツ。なぜかミッキーマウスの形に揚がっておいしく楽しい一品になりました。
6月12日(木) 梅雨時は心穏やかに
今日は曇りの予報だったのに、朝から霧雨。なぎさ助産師の集いに参加する予定だったけど全然止まない雨に気持ちを奮い立たせること出来ずベランダで花の植え替えをしたりして過ごした。サルビア、朝顔、ミニトマト、ハーブ、いくたん担当のひまわりがみんなで揃って芽を出し始めて賑やかになってきました。昨年咲き誇っていた千日草は花芽をつけています。暑い夏を涼しく楽しく過ごせそうな予感。
6月11日(水)  ハードな一日
午前中はいくたんの保育園のリズム参観で午後はナナコ先生のクラスに参加。孫三郎に朝の5時から起こされて話し掛けられ髪を引っ張られ寝返って戻れないと泣かれ、それからフル活動の長い一日となった。参観ではお母さんも動いてみましょうと運動して体を存分に動かした。午後のクラスにはいくたんは初参加でキッズマッサージも教えてもらい私もうち股踏みと背中のマッサージをしてもらい、存分に満喫した。元気に泣くようになった孫三郎も今日は興奮してよく泣いて、いくたんと孫三郎は夜には眠くてクラクラでした。私は逆に興奮したのか小三郎が帰ってくるまで眠れず、今日の報告をしてすっきりしたら眠くなりました。楽しかったね!
6月10日(火) 誇らしげな孫三郎
孫三郎が寝返りをうった。フンフンと鼻息荒く黙々と練習している姿がかわいい。初寝返りの時の顔は「やったぜぃ」って言っているみたいで笑っちゃった。
6月9日(月) 3度目の正直
いくたんの保育園で水疱瘡にかかった子がいた。今までに2回空振りしているから、今度こそいくたんにうつるといいな。ドキドキワクワクの日々が始まった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
6月11日のちゃあさんへ
孫三郎くんは、本当に日に日に大きくなりますね!いくたんも大きくお姉ちゃんになっていてびっくり!内股踏みは、妊娠中にも効くけど、産後は格別でしょう?肝臓のけいらくにつながってるから、授乳期の代謝フル回転の時は、ここが、サクっとツボにはまるのよね。もう少しすると、いくたんが両足で乗るとちょうどいい重さです。
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/


編集部よりコメント
6月10日のちゃあさんへ
孫三郎君の初寝返り、おめでとうございます! 行動範囲が広がって、本人は大満足、ママはハラハラの時期に突入ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記