HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



かわいい型抜きの煮物
かわいい型抜きの煮物

クッキングの横で眠る男ども(おむつを枕に・・・)
クッキングの横で眠る男ども(おむつを枕に・・・)

ミニおじさんたちとその親パート2
ミニおじさんたちとその親パート2

ミニおじさんたちとその親パート1
ミニおじさんたちとその親パート1

いくたん本を読んであげてるの
いくたん本を読んであげてるの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月22日(日) クッキーのはずが
東急ハンズに買い物に行った。本当はティーポットのネットだけを買うつもりだったのだけど、木曜日にポットごと割って壊してしまったので高い買い物になってしまった。ポットひとつ買うにも小三郎とあーでもないこーでもないと協議してなかなか決まらない。そのうちにポットのほかにも欲しくなってくるものがいっぱい出てきて、ガマンできずにクッキーの型を買ってしまった。帰ってから早速いくたんと製作にかかった。だけどリンゴをいれたらソフトクッキーになってしまって型が使えず。仕方がないので大根をくりぬいてにぎやかな煮物のとあいなりました。
6月21日(土) 鏡を見るのが楽しい
ちょっと姿勢が良くなったのでは、と思う。背中が曲ったりお姉さん座りしたりがいつもの私だったけど、この頃整体のおかげみたいで、お姉さん座りが辛くなって必然的に正しい姿勢をするようになった。それにおむつ換えるときやマッサージの時、授乳の時にもお腹と足のストレッチをするようにした。ストレッチしたり姿勢を正しくきれいにっていうのはゆがんだ骨のままでは辛いんだなぁ
6月20日(金) 観察孫三郎
孫三郎はこのところよく泣いている。うつ伏せになったのはいいのだけれど元に戻れなかったり、ずりばいで動きたいみたいなんだけど思うようにならなかったりで悔し泣きという様子。それがカメみたいで可愛くて可愛くて家事の手をとめて眺めてしまう。孫三郎はうつ伏せが相当気に入ったようで眠る時もうつ伏せになった。この一連の行為、孫三郎が他の赤ちゃんをじっと観察している後で始まるみたい。次は何かな。
6月19日(木) 整体終了とミニおじさんランチ
今日で整体がひとまず終了。嬉しいような寂しいような。楽しかったのは整体だけでなくその後の小三郎とのランチもあったんだよね。今日は残念ながら小三郎とは予定が合わなかったけれどいとこファミリーとランチ。あっという間に大きくなった孫三郎のはとこ。顔がおじさんにそっくりと笑ったら「そっちこそおじさんにそっくり」ときた。いやいやホント。二人を並べたら小さくなったお父さん兄弟が並んでいる。孫の可愛がりかたもどうやら同じよう。そして、いつものように子どもたちと関わる母ふたりの前で、ひとり子どもたちに気を遣うかのように世話を焼くいとこの姿がおかしかった。
6月18日(水) リゲインみたいなクラス
ベビーマッサージで心地好い眠りについた孫三郎の横で、自分の体をストレッチ。アフターバースクラスはそれがなんとも気持ちいい。自分の体が軽くなると心も軽くなって夜まで元気。今日は小三郎が飲んでくるから茶碗洗いをお任せできないから残しておけない。でもバリバリ張り切って家事をこなすことができたのだ。
6月17日(火) チクチクデー
それは朝にいくたんのパジャマのボタンが取れたことから始まった。「すぐにつけておいてね」と念を押されて、「どうせ雨の一日だしな」とチクチク。そしたらのってきてしまって、自分の服のリフォームにも着手。大人のMサイズのタンクトップの肩をつめて飾りボタン。キッズサイズのTシャツにパッチワーク。CDを聞きながら、寝返りの練習をする孫三郎を見ながら、雨上がりの鳥の声を聞く頃までチクチク。あー楽しかった。
6月16日(月) 最近の夜の過ごし方
このところ私が「生クリームが食べたい」と夜になって叫ぶので、小三郎が仕事の帰り道に純生と一緒に甘い一品を買ってくるようになった。一日のことを話しながら彼は夕飯と純生、私は甘いデザートと一口の純生。ああ、至極の時間。子どもたちが寝てしまった後のこと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記