HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



はい、ポーズ
はい、ポーズ

魔女だらけで大泣き
魔女だらけで大泣き

一杯やっか
一杯やっか

工作イス(すでに壊れかけ)
工作イス(すでに壊れかけ)

キャンドルナイトのタイガース戦
キャンドルナイトのタイガース戦

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月29日(日) まぶたが勝手に
昨日、帰りが遅かったので眠りにつくのも遅く、さらに私は興奮してたのかみんなの寝息を聞いてまどろんでいる時間が長かったのにも関わらず朝の5時半におっぱいで起きたら、ぱっちり目が覚めて、それから長い一日でした。まあ、早起きは三文の得とばかりに廃品回収の準備、昨日の荷物の後始末、今日の買い物予定リスト作り、洗濯、花の世話、思いついたことをしゃきしゃきやっていきました。壁に写真を飾るオブジェまで作ってしまいました。午後になってどんどん眠気が襲ってきて昼寝。すっきりした気分もつかの間、夕飯の準備の途中に眠くなりました。今もぼんやりです。寝不足でむかえた高校数学の授業中って感じです。小三郎に子どもよばわりされて悔しいけど反論できず。
6月28日(土) 思い立ったら
いくたんの水疱瘡がかさぶたになって保育園通園OKになった。もともと今日はディズニーランドに泊りがけで来る友だちファミリーと遊ぶ予定があって、今回は見合わせますーって言ってたのだけど、ずっと元気だったいくたんが益々パワー余ってきているのを見たら「やっぱ行こっか。今なら3時からのチケットでいける」と急遽予定変更。電車に飛び乗って向かいました。今回は前回足を運べなかったゾーンにも行けて、子供同士親同士で楽しめて、短い時間を満喫したはずだったのだけど…いくたんはしょんぼりでした。今日は怖い体験ばかりしたから。白雪姫ではあんなに魔女に迎えられるとは思ってなかったし(丁度いくたんは魔女が怖いと言っている時期でもあり大泣き)汽車では恐竜に出会うなんて予想もしてなかったし、ティーカップはぶんぶんに振り回されてくらくらしちゃったし。「怖かったの」って言ういくたんに今度は下調べして行こうってなぐさめました。でもね、お友達がいる楽しさはあって「また一緒にポップコーン食べたいな」だって。よほど気があったのでしょうね、ずっと手をつないでいて可愛くて仕方ありませんでした
6月27日(金) 男の子の体と心
ネット書店で買った本が届きました。何冊かあったうち一冊は小三郎にプレゼントする本だったのだけど、面白いので読み進めてしまいました。「たたかうからだ」という寺門琢己さんの本。以前「かわいいからだ」で女の子は月経周期で骨盤が開閉して高低の体と心の波が出来ていると知って、じゃあ男の子は?という小三郎の疑問があったのです。その本は答えてくれました、男の子には睾丸周期というものがあるということを。そして、ほー、へー、とお互いにつぶやいて読んでますが、むさいおやじにはなりたくない、という小三郎に対し、小三郎を密かに操るための秘策を練っている私。これからもっと面白い毎日になりそうだ。うふふ。
6月26日(木) 気持ちがいいねー
家にこもって4日目ともなるとさすがにみんなでストレスがたまってきます。天気もぱっとしないから余計に。そういう時はお掃除開始。外にいけないのなら家の中をいじくりまわしてしまえ、ということでダンボールでビデオケースを作ったり、牛乳パックでいくたんのイスを作ったりしました。いくたんは覗き込んだり、はぎれで遊んだりしてました。さて、孫三郎はというと、今週はうとうとするといくたんに起こされて、掃除をするとなると移動して一人ぼっちにさせられて不機嫌つづき。なので朝、いくたんが寝ている時にゆっくりとマッサージをしてあげました。
6月25日(水) りんごもおかずにした訳は
今週は買い物に行けないなーと月曜日からブツブツ。生協は金曜日だしなぁ。小三郎が仕事の帰りに買い物してくれるって言っているし、いざとなったらお隣さんにヘルプしてもいいやって思ってた。でもね、思えば梅雨時期、いっそのこと食べきってみるってのもいいかもって開き直って「冷蔵庫&乾物整理週間!!」と名づけてみた。そしたら変なものでウキウキしてきちゃっていつもよりバラエティーに富んだメニューが食卓に並んだ。しかもいくたんがいるとおやつもはりきっちゃって、作り置きの白あんと使い道に悩んでいたそば粉でおやきを作ったりして楽しんじゃった。帰ってきた小三郎に「どうだ!」と見せたら、「買い物せんでええんやぁ」とちょっと寂しそう。名誉長男にもはりきる場を作ってあげなくちゃいけないのかー。ったくもう。
6月24日(火) かわいいいくたん
ぶつぶつも少なく熱も微熱のいくたんは元気いっぱい。本人も病気?と疑うくらいでうつりにきた近所の友だちと遊んでいたほど。でも痒くなると機嫌が悪くなった。だから「水疱瘡は神様がくれた大人へのステップでね、これが治るとまたひとつお姉ちゃんになれるんだよ」と言ったらお姉ちゃんという響きが好きないくたんは大喜び。そして神様の話になって「なんまいだって言うの?」といくたん。「それはお坊さん」「あ、そっか。お水を頭にジャーってするのだ」「それはお地蔵さん」今日もいくたんのボケボケぶり満開である
6月23日(月) 静かな夜の後のイベント
昨晩キャンドルナイトで甘い優雅な時間を過ごしました。我が家はタイガース戦があったので9時半からの2時間です。3人の寝息を聞きながらろうそくの灯りで飲むハーブティーは美味しかったー。またやろっと。そして昨日はもうひとつイベント。いくたんに待ちに待った水疱瘡くんがやってきた。今日早速診察を受けて、「良かったねー」って帰ってきました。これからかゆかゆの日々だけどこれも経験
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
いくたんの水疱瘡ウィーク、お疲れ様でした! 暗くなりがちな病気期間も楽しく乗り切ってしまうちゃあさんのスタンスは、子育て中のママのお手本になりますね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記