HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



がんばるとーちゃん
がんばるとーちゃん

こんなになっちゃいました
こんなになっちゃいました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日(日) なかなかお似合い
私がいくたんと出掛けている時に孫三郎が泣き出したそうだ。帰ったらおんぶをしながら部屋をうろうろする小三郎がいた。孫三郎はすっかり眠っていたけど、小三郎はお昼ご飯をそのままの姿で作ってくれた。イカとトマトのリゾット、味だけでなくその心意気も加わって美味しかったですぞ。
7月12日(土) やはり頼りにするのはこの人
今日小三郎が仕事というのと昨日の疲れがあったので母に来てもらった。溜め込んでいた仕事は手付かずのままだけど、気持ちが楽になったので明日から頑張れそうです。助かりました。
7月11日(金) 赤ん坊マジック
一晩ろくろく眠れなかった。孫三郎と共に戦いの一晩だった。熱は下がってきたけれど私がそばを離れると泣き出す。いくたんの保育園の送り迎えには連れて行けないので今日は小三郎に朝の送りを頼み、お迎えの時にはお隣りの方に寝ている孫三郎のそばにいてもらった。おかげで孫三郎の機嫌が良くなって夜には寝返りをする位元気になった。そうそう、昼間に「うつして」と友だちが子連れできたのだけど、それまでぐずり続けていた孫三郎が不思議なことにそのベビー仲間の友だち君にお話をはじめて、彼らが帰ってからぐっすり眠りについたのだ。赤ん坊同士のオーラでもあるのかしら。
7月10日(木) 孫三郎の試練
朝から元気のない孫三郎。昨日の夜からみずぼうそうの水泡はこれでもかって程に増えている。いくたんと違い、見えるところに多い。しかも柔らかい肌だからか、指の間やおちんちんまでできているのだ。でも機嫌は良かったのだけど、今日はちょっと違う。そして夜になって熱があがってきてぐずり始めた。がんばれ孫三郎!
7月9日(水) たまにあるよなーこんな一日
ついてない日ってあるもんだ。夏休みの旅行のために宿を探すことになり、ネットであれこれ検索しました。小三郎と条件をメールでやりとりしながら夕方にはなんとか候補があがって一息。やるべきことを全て後回しにして目をチカチカさせて頑張って、満足感に浸っていたら「仕事が早く終わったからこれから旅行会社に行ってくるわ」と小三郎からの電話。なぬー!!私の一日なんだったのだ!!でも、早く帰ってくるなら一緒に夕飯食べられるな、と気を取り直し、いくたんだけ食事とお風呂を済ませて寝かしつけ始めた頃小三郎帰宅。「先に孫三郎をお風呂にいれておいてー。私ご飯食べてないから一緒に食べよー。」といくたんと布団イン。その後孫三郎も寝かしつけてたら一緒に眠ってしまった。目が覚めたら11時。「ごめーん、夕飯遅くなっちゃったねー」と私。「え、食べちゃった」と小三郎。信じられない!!待ってたのに!!久しぶりに泣けました。あーあ、こんなに何もかもついてない日もあるんだー。おやつの時もアンパンをトースターでこげパンにしちゃったし…。めげめげで立ち直れなくなっていたら、小三郎からのコンビニデザートのお土産が。少し気分が晴れました。
7月8日(火) うつったんだー
孫三郎がみずぼうそうになりました。小さいからうつらないかもしれない、と言われていたけど2週間経ってしっかり水泡が出てきました。彼も軽くすむといいなぁ。
7月7日(月) お願い事は?
今日は七夕。お願い事を笹の葉さらさら、いくたんと飾りました。いくたんのお願い事はみかんを食べてちゅるちゅるを食べてたこやき!バナナを食べたりやってる!と夜になったらおばけとおにが来たからやだです!うーん、お願い事の意味わかってるかなー。そういう私もご飯をいっぱい食べられますように!と書いてたら小三郎に笑われました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
いくたんの水疱瘡ウィークから1週間あけて、孫三郎くんの水疱瘡ウィーク…お疲れ様でした。お母さん、小三郎パパの協力がありがたい1週間でしたね! 孫三郎くんの水泡が乾くまであと少し、頑張ってください!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記