HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



行く末を案ず…
行く末を案ず…

前に進んでるぞ(3)
前に進んでるぞ(3)

前に進んでるぞ(2)
前に進んでるぞ(2)

前に進んでるぞ(1)
前に進んでるぞ(1)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(日) 生き物の世界
いくたんと孫三郎を連れて買い物に行く途中、あげは蝶のプロポーズを見た。道路で2匹が向かい合って一匹はパタパタを羽を動かし、もう一匹は同じように動かしながら右に左にダンスしている。ずっと3人で眺め(孫三郎はベビーカーで空を見てたので正しくは2人か)そのうち空へ舞い上がっていった。空を飛びながらもダンスしている。面白いねー、と私。捕まえたかったのに、といくたん。虫嫌いだったいくたんだから捕まえるなんてできるのかーと思ってたけど、帰り道にバッタを捕まえる姿を見て驚いた。去年は蚊も殺せなかったのに、バッタを持ってビロンビロンと手足を伸ばして遊んでいるのだ。あのあげは蝶たちも下手をするといくたんの餌食となったのだと思ったら上手い具合に空へ舞って、2匹の世界を昇華させられて良かったねーと思わずにはいられない。
7月26日(土) ホント面白かったんだってば
いやー眠かった。とにかく眠かった。朝からデロデロゴロゴロしていたら、小三郎が家事をしてくれた。とはいっても午後から彼はお仕事。あーあ、こののんびりした楽園も午前中だけかー、と思っていたら小三郎は仕事にいくたんを連れていってくれた。仕事の内容が病院でのコンサートのお手伝いだったから、いくたんも楽しめるものだったそう。私はといえば、午後になってもなーんもする気になれなくてぼんやりとテレビでサスペンスものを見てしまった。そういえばドラマをじっくり見たのっていつ以来だろう?社会派モノでも恋愛モノでもない軽いタッチの熟女向け(?)のドラマにすっかりはまって、さらには見終わってから元気になって家事に意欲を燃やしちゃったなんて、また友だちに笑われるなー。小三郎におっさんなんて言ってられないわ。
7月25日(金) 焦点はどくだみ茶
保育園の懇談会だった。帰ってからひどい頭痛。保育園に行って頭痛になるのって2度目。どうしてかしらと要因をあげてみた。何度か保育園での催しはあったけど他の日にはなくてその2度に共通するものっていうと、懇談会という内容とそこで飲むどくだみ茶。どくだみ茶が体を冷やしてしまうのでは、と予測をたてて今度の催しでは飲まないでみようかと思っている。それで頭痛にならなかったらビンゴ!である。真剣に対策を考える私に小三郎が呆れていた。笑ってるけど、頭痛の中の食事の準備と子どもの面倒は大変なんだぞー、真剣にもなります。
7月24日(木) バースプランを考える
高橋なぎさ助産師が開催している産前産後のつどいに参加した。なぎさ助産師のからからっとした性格が集いにあらわれていて、参加しているママと赤ちゃんは笑顔で肩に力がはいってない感じをうける。そしてたまたま隣りに座っていた方がなぎさ助産師のサポートで自宅出産をするとのこと。なぎさ助産師から「バースプランの話を聞かせてあげてー」と言われて、じっくり振り返ってみた。バースプランは実は正月にたてようと思ってて、そしたら孫三郎が生まれちゃったので改まったものは何もたててない。ただ産前産後の家事やいくたんの保育などの環境整備だけは表にしていた。そっちは想像して計画をたてるのが簡単だったから。お産そのもののプランって希望を出しつづけたら枝葉がいっぱい別れてしまいそうだと思って二の足を踏んでいた。今ならどうするかなって考えてみた。とにもかくにも「誰にそばにいて欲しいか」だ。揺れ動く陣痛中の思いのたけを吐き出せ、なおかつどんなに私がピリピリしていようとも受け止めてくれる人。一人でなくてもいいと思う。その人が私のそばでサポートしてくれる環境が整っていさえしたら、自宅であろうと私のように突然病院に行くことになろうと心温まるお産ができるのではないかしら。つどいの最中にはそこまでまとまらずにお話できなかったのだけど、彼女が素敵なお産をできるよう心から応援している。
7月23日(水) 素晴らしきかな物忘れ
友だちと電話で話していた。「この頃物忘れがひどいんだよねー」と言うので「私もだよ」と言ったら、友達はびっくりして安心してた。「私だけかと思った」と言うので「産後健忘症とは言わないけど、まあそんな感じにみんな物忘れがひどくなるらしいよ。そういう体になるから仕事のように細かい時間を気にせずに子育てがのんびりゆったりできるんだって」と言ったら、ほっとしてた。実は私もそれを聞いた時にほっとしたんだ。一緒に贅沢なるスローライフを楽しもうじゃないの!
7月22日(火) 急がばまわれだねぇ
興味があって風水のお話を聞きに行った。風水環境学なるものらしいんだけど、話は家の環境を変えることでどうしたら良い気をよべるかの方法が主。私は風水ってなんだろうって思ってて、その根本を知りたかったのでちょっと違った。実は孫三郎がお腹にいる時に歴史小説や漫画を読んだりして、日本と中国や韓国の宗教や言葉や思想に興味を持って、ずっとそれらに触れたかったのだ。やりたいことがいっぱいあって後回しになっていたから、今日は手っ取り早く話を聞いてみようと思ったんだよね。でも、他の参加者は風水を使って手っ取り早く運を良くしたかったようでそこに私とのずれがあったって訳。急がばまわれだねぇ。反省。ただ、方法として知っておくには面白い話で引越しする際には参考にさせてもらおうと思いますです。
7月21日(月)  それはそれは得意気になって
孫三郎くん、なんと少しずつ前に進むようになりました。毎朝4時からの自主トレの成果かしら。両腕で上半身を持ち上げ、お尻をプリプリあげて膝をついて四つんばいに持っていって、ベタンと倒れた勢いでちょろっと前に進む。方向転換はお腹を軸にして腕の力でくるっと回る。それを繰り返して行きたいところに到達するのである。彼は努力家だなぁ。黙々とやっている。そして、いくたんのおもちゃや折り紙作品を食べている。いくたんはそんな孫三郎に泣かされている。おいおい、まだこれからが勝負だぞいくたん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月21日のちゃあさんへ
孫三郎くんの前進を使ったハイハイ、頼もしいかぎりですね! 早くおねぇちゃんに追いつきたくて一生懸命なのでしょう。努力家の孫三郎くん、頑張れ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記