HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



はいえな
はいえな

ともだちと
ともだちと

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(日) ただ背負うだけなんだけど
暑い昼間、「やっぱ夏だねー」とせみを探しにいったりして頑張ったら午後にはぐったり。冬生れには暑さはこたえる。初めての夏を迎えた孫三郎もこのところ不機嫌。彼もいくたんがそうであったように背中に布オムツを背負っている。そして汗ばんできたら新しいおむつを背負うのである。これが気持ちよさそうなんだな。前に小三郎がやってみた時に「快適」と言っていた。そのおかげか少し孫三郎も機嫌が良くなってきた。布オムツしょいこ作戦を教えてくれた先輩ママたちに感謝
8月2日(土) 今年も出しました
暑いのでぼーっと過ごした。午後になって遊んでいたいくたんと近所の子が顔から泥まるけになっているのでビニールプールを出して水浴びがてら洗ってみた。気が付けば、小さなプールに汗を流そうとさらに二人がはいって、3歳児から0歳児までの4人がすし詰め状態でつかってた。用意や片付けは面倒だけどこういう姿を見ると楽しいので今年もプールやりますかね。
8月1日(金) 満喫
ビバ夏休みって感じの日。保育園のママ友達と夏まつり打ち上げランチ、そして夜の部は子どもを連れてお風呂へ。孫三郎を抱えての外風呂は初めてだったけど、みなさんのおかげでいくたんが自分のことを自分でやってくれて楽しくお風呂に入れました。それにしても子どもが6人集まるとにぎやかー。カキ氷3つを6人が囲んで食べる姿は豪快そのもの。最後の汁を誰が飲むかでけんかはするし。そして空になるとパーっと散って消えてゆく。「はいえなみたい」とは言いえて妙。
7月31日(木) 幸せなあふれる野菜
母が来た。家庭菜園で採れた野菜をたっぷり持ってた。宅急便が来た。小三郎の実家の家庭菜園で採れた野菜がたっぷりつまってた。いつもこうなのだ。両親たちはだいぶ気が通じ合っているのかもしれない。もちろん我が家では食べきれる量ではないので近所に配っている。「こっちが私の実家でこっちが夫の実家でとれたものなのよー」と言いながら。
7月30日(水) 歩くだけできれいになれる?!
ベビーマッサージに行った。孫三郎はうっとりとするようになりマッサージのしがいがある。そして私はウォーキングをした。きれいに歩くのって筋肉も使うものなんだ。帰ってからピキピキ体がいっている。でもとっても気持ちよいピキピキ。背も伸びた感じがする。
7月29日(火) 果たしてついていけるのか
新しい携帯にした。今まで電話機能のみだったのだ。メールをつけた。そしたらカメラもついてしまった。正直言って使いこなすのが大変だからカメラまではいらなかったのだけど、そういう機種はもう数が少ない。私がいつも時代遅れなことを知っている旧友にメールでそのことを伝えたら、飛躍的な進歩とお返事。
7月28日(月) お休みは月曜日?
掃除した。我が家は土日に散らかるので月曜日は大抵掃除。きれいになった部屋でのんびりお茶は心地好い。孫三郎は姉がいない静かな時をゆっくり眠って過ごす。二人で嵐のような土日を思いながら、ゆったりするのだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月3日のちゃあさんへ
夏の訪れが遅かった今年も、やっと本格的な暑さになりましたね。あせもに悩まされる赤ちゃんも多い中、孫三郎君の布オムツしょいこ作戦は手軽で効果バッチリですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記