HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



夏といえばかぶとむし
夏といえばかぶとむし

浦島太郎
浦島太郎

孫三郎、なんとかお座り
孫三郎、なんとかお座り

懐かしいお方
懐かしいお方

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月9日(土) イベント前夜
明日から海に行きます。台風が気になって朝から台風情報を眺めながら、準備をしました。友達から小さな水着をもらいました。孫三郎が着られるサイズです。孫三郎にはお初の、いくたんは2年ぶりの海かな?あれこれ言いながらワクワク盛り上がって準備していると、いくたんが熱を出すので心配な一晩です。
8月8日(金) 笑いのツボは子供同士が知っている
孫三郎がいくたんの後をひょこひょことついていくようになりました。目を輝かせていて傍で見ていて楽しいものです。いくたんもまんざらではないようで、構ってあげるのですが少し乱暴。「ああーやめなさい。痛いって泣くよ」と私が言う横で彼はニコニコ笑っています。這っている姿がカメのようだからかとうとういくたんは浦島太郎のように乗っかってしまいました。でも彼はニコニコ。子供同士、面白いツボがテレパシーで伝わっているのかな。
8月7日(木) 熱いラブコール
氷川きよし君の新しいCDをいくたんが喜んで聴いてます。食事のときに彼女はかけてくれますが、野菜スープでいかにも洋食、というときにかかると熱燗と焼鳥のほうが似合いそうでなんだか変な感じです。きよし君に会えたら「握手してくださいって言うの」だそうです。
8月6日(水) 驚きの再会
アフターバースクラスに行ったらとても懐かしい方が来られてました。初めて会ったのはいくたんが今の孫三郎くらいのときじゃないかしら、相変わらずパワーみなぎるお姿に私もいっぱい力をもらいました。孫三郎のお産の話も「そのうちお話しますー」って言ってたきりでやっと会ってお話できて嬉しかった
8月5日(火) 気持ちよかったお昼寝
いくたんが保育園を休みました。元気だったけど「今日はお休みする」と言うので、たまにはいいかといつも行かない大きな池のある公園までお散歩。汗をだらだらかいて帰ってきて、シャワー浴びてご飯食べて3人で川の字になってお昼寝。またもやああ、夏休みだなーと感じる一日でした。
8月4日(月) いくたんまたしても初めての経験
いくたんが手足口病になりました。調子が悪くなければ、保育園に行ってもいいそうです。いくたんは口内炎が痛いみたい。トマトがしみるとか。でも不思議ともずく酢はしみないらしく、ぺろりと食べてしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月8日のちゃあさんへ
兄弟同士のテレパシーで「こんなことしたら楽しいね」「それ以上やったら泣く よー」なんて通じ合っているのでしょうね。でも、そのまま本気のケンカに移行してしまうことも多いから目が離せないんですよね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記