HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



背を伸ばしたお座り
背を伸ばしたお座り

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月7日(日) 食欲の秋
空が高くなりました。秋だな〜。芋と栗と梨・・・と 食欲が湧いてきます。昨日、買い物でお店も 秋色になっていてうっとり。初物の栗も食べました。 そうそう、昨日どう食べるか困っていたモロヘイヤを キャベツ代わりにしてお好み焼きを作りました。 これが案外いけました。あのネバネバが長芋に負けない ふんわり感をかもしだしていて、家族に不評を良く買う私の ビックリ創作料理メニューの中でこれは光を放ってました。 さて、今日はどんなビックリメニューにしよっかなー。
9月6日(土) あせった
昨日の晩から左の胸にあるこりこりと残る しこりが気になっていた。おっぱいを孫三郎が飲んでも いくたんが飲んでもそれは残っていて、きれいなマルの コリコリだったからちょっと不安になってきた。 嫌なことばかり想像しちゃっていて、週明けになぎさ助産師に 見てもらおうと考えていた。そして夜、発泡酒を缶の半分ほど 飲んだ。いつも三口程度だったから、その量でクラクラ真っ赤。 それから程なくして孫三郎からのおっぱいコール。 心地好い酔いのままおっぱいをあげて、ふと胸を触ると あんなに私を不安の渦に巻いていたあのコリコリしこりが きれいさっぱり消えていた。もー!!なんだったのー!! でも良かった。
9月5日(金) もう冷房はいらんだろー
ずつー。バスの冷房にやられたみたい。夕飯は ノンカップ緬とお魚ソーセージ。ごめん、勘弁という私に 大喜びのいくたん。複雑です。ベビーマッサージのクラスで 頭痛の時にきくマッサージを教えてもらっていて早速実践したら すこーし楽になって、そのまま眠ったらすっかり快適に。
9月4日(木) いつもハイハイから始まるテープ
ビデオがあることを思い出した。なぜもっと早く 思い出さなかったのだ。そういえば、いくたんが孫三郎の ようにはいはいをしている頃に撮っていたのだから、 孫三郎もとってあげようとにわかカメラマン。 いくたんが保育園で作ってきたヨウシュヤマゴボウの 色水の入ったペットボトルで遊ぶ二人。いくたんが 猫のようになって転がすと孫三郎はケタケタと笑う。 いくたんは調子に乗ってネコからトラになって吠えながら ごろごろとペットボトルが転がり、ケタケタとまた笑い声。 カメラマンちゃあ、なかなかの傑作が撮れたと鼻高々の 夜でした。
9月3日(水) 永遠にこのまま、ではないから
ベビーマッサージも寝返りとハイハイをするようになると 背中だけとか足だけとかの部分的マッサージになります。 今日の孫三郎は背中だけ、追いかけながらのマッサージ。 オイルをいれたお皿をひっくり返されないように注意を 向けることも必要になってきました。ちょっと前まではゴロンと 寝ていてゆっくりのんびり全身マッサージできたんだよなー。 あっという間にこんなに成長しちゃうんだなぁ。 ほっぺたの肉まんのような感触もいつまでもないんだ、と べたべたぺたぺたと触りまくってしまう母です。
9月2日(火) 小三郎ご帰宅祝騒動
実家から三日ぶりに帰ってきた小三郎。 久しぶりに夕飯を一緒に食べようとウキウキと 用意した。メニューは天ぷら。揚げ初めて数分、 孫三郎が後追いして泣き出した。小三郎といくたんは お風呂にはいってしまった。涙と鼻水とよだれでぐちょぐちょの 孫三郎を前にして「ごめんよ、ごめんよ」と言いながら、 それでも手を休めないで揚げつづける私。 ああ、やっぱり揚げ物は厳しいわ。まして私は揚げ物が 大の苦手。天ぷらなんて結婚して初めて作ったチャレンジもん だもの。孫三郎をおんぶして始めればよかったな、という 後悔と、ちょっと早く彼をお風呂にいれてよね!!とお風呂で 笑う二人への怒りもこもるクッキング。はてさて、できた天ぷらは カリッとテデロンが入り混じっていて、なすの天ぷらには 「おかんのはかりっとしててんけどなー」と小三郎評がついた。 比べてはいけない!今日のは混乱キッチンでのチャレンジで、 お父さん(小三郎)お帰りなさい祝メニューだったのだから。 でも、家族4人揃った久しぶりの晩は笑いの絶えない 幸せな食卓で飾ることができました。チャン。
9月1日(月) うそでしょー?
まさかまさかのつかまり立ちを孫三郎がしていた。ちょっとちょっと早すぎます。まだ片付けが終わってない。(いつ終わるのかと聞かれると答えに窮するが)それに心の準備というものも・・・。もう少しはいはいを頑張ってやっていてちょうだい、と願うばかり。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

高橋なぎさ助産師のコメント
9月6日のちゃあさんへ
つかまり立ちができるようになってドナルドダックのようなおしりがかわいいですね。さて、今回はおっぱいのしこりという出来事があったようです。数日前のてんぷらに、バスの冷房の体の冷えとダブルパンチだったのかもしれませんね。おっぱいの元は血液ですからお酒を飲んで循環血行が良くなってその上孫三郎くんの飲みっぷりがよかったことが「乳腺つまりのケア」になったのでしょうね。よかったよかった♪詰まりがとれないときにはしこりを悪化させるおそれもあるのでくれぐれも御注意くださいね。
(高橋なぎさ助産師)

編集部よりコメント
9月1日のちゃあさんへ
いくたんに鍛えられている孫三郎くん、超早いつかまり立ちですね!中にはハイハイを省略して、つかまり立ちに進む子もいるようです。とりあえず、つかまり立ちができたことを喜んであげましょう!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記