HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



愛しのしーたんとツーショット
愛しのしーたんとツーショット

おいらもバイク乗りだぜぃ
おいらもバイク乗りだぜぃ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日(日) ガソリン補給
ベビーマッサージのカップルクラスに行った。いつも母子のペアしか見ていない風景に父が加わるのって新鮮。小三郎は嬉しそう。だって孫三郎のプリプリお肌をマッサージするのって普段はないもの。それに、いつも私が話題にしている赤ちゃんたちが目の前で動いているんだもんね。それとも、私の内股ふみマッサージが気持ちよかったのかな。なんにしろタイガースが負けても小三郎はふて寝せずにいるから、だいぶ赤ちゃんパワーをもらったようだ
9月13日(土) どこまで育つかな
いちごが花をつけた。涼しい夏で株が寒さを感じてこのところの暑さで春化、つまり春が来たと勘違いしたらしい。ハウス栽培ではこの温度調整で春以外にも収穫できるんだそうだ。はたして、プランターのいちごは実をつけるのかどうか。実りの頃に雨が続くと甘味が落ちちゃうなあ、などと欲も出ている。
9月12日(金) 野球団欒
小三郎が7時に帰ってきた。これは珍しいことである。なんでかというとタイガース戦が気になるからである。ラジオ中継を聞きながら、メガホンを持ってにぎやかな夕食。
9月11日(木) 仲秋の名月は抜歯とともに・・・
親シラズを抜きました。2度目なのでドキドキもなく「さあ、抜いちゃってくだされ」という気分でした。抜いた後、歯を見てちょっと感傷に浸ってしまった。しっかりした大きな歯、ついさっきまで私の一部だった歯、虫歯になりやすいから抜きました、で歯ちゃんは許してくれるだろうかなんて。でもそんな思いは一時でホメオパシー(同種療法)のレメディのカレンドゥラを試す方に思いはとんでました。単純に比較はできないけれど前回より抜歯後のグニュグニュ感がないような。
9月10 日(水) はいはいいっぱい
いくたんを保育園に送りにいった時に保育士さんと孫三郎の発達の話題に。「はいはいをたっぷりさせてあげてね」と言う。寝返り、ずりばい、はいはいなどじっくりたっぷりとそれぞれの段階を踏むとよいのだそうだ。そうするとしっかりと大地を踏んで直立歩行できるのだそうだ。いくたんははいはいをあまりせずに早くに歩き始めたからか、歩き方も走り方も心もとなく普通に歩いていても転び、一日一度は必ず転んだのだ。歩くのは早けりゃいいということではないんだなぁ。いくたんは今保育園のリズムではいはいの動きをじっくりとするようになり、走るのが速くなり歩き方もフラフラしなくなった。「歩くの早かったんだ」っていくたんの時には喜んだけど孫三郎の時には「歩くの遅かったんだ」って喜べるかな。
9月9日(火) なぜだ
発見!いくたんと孫三郎に白髪があった。親にはないのに何故子どもに?小三郎と二人で「そんなに苦労してんのかなぁ」と考えた。子どもからしたら「もうちょっとしっかりしてくれよ」というメッセージなのか。
9月8日(月) お母さんになりたい
いくたんが言った「お母さんになりたい」と。え?どういう意味?とうきうきして話を聞くと、お姉さんではなく赤ちゃんを産んでお母さんになりたい、のだそうだ。近所の小学生のお姉さんを引き合いに出して「○○ちゃんみたいに大きくなったらお姉ちゃんになれる?」「小学生じゃ無理だなぁ、もっと大きくならないと」・・・と会話が続いた。で嬉しくなって「お母さんみたいになりたいんだ」と自分を指差して聞いたらいくたんは無言。えー、どういうことだー!がっくりきたけれど、よし、いつか言わせてやるぞ、「お母さんみたいになりたい」と。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
9月14日のちゃあさんへ
父になった男性って、なかなか、赤ちゃんまみれになれる時ってないのですよね。アフターバースクラスのカップル版は、私も大好きなクラスの一つで、パパになった男性たちが、親スピリットをムクムク、夫マインドをポカポカにする日。小三郎さんは2児の父で先輩として頼もしかったです!カップルマッサージで日常の疲れをほぐしてますます、仲良く、育児を楽しんで下さい!
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記