HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



ぬりかべみたい・・・
ぬりかべみたい・・・

購入グッズ一覧
購入グッズ一覧

記念写真
記念写真

喜びの父と涙目の子
喜びの父と涙目の子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日(日) 戦いの食事
食事中、孫三郎の手がにゅーっと伸びてくるようになった。座卓のあるものは常に危険にさらされている。ちょっとぼけっとしているとひっくり返される。いくたんのお茶碗に孫三郎の手がかかっていることはよくある。今日は柔らかいニンジンを持たせてあげた。もぐもぐして、机の上に手は伸びてこなかった。食べ物に興味があるんだね。明日はやわらかい大根スティックにしてみよう。
9月20日(土) ながーい一日
バースコンシャス講座のお手伝いに行きました。結婚前、妊娠前から性のことや出産のことを学びに来るのはどんな方々なんだろうと興味津々。みなさん素敵だったなぁ。私が小さい頃の性教育は家でも学校でも隠すべき恥ずかしいことという雰囲気で私が妊娠した時にいろいろ知りたくなっても、母いわく「先生におまかせすればいいのよ」でありました。今日の講座では「私ってやっぱり愛すべきカラダを持っているのね。誰がでなく私が大切にするわ。」て再認できたのではないかしら。おまけに孫三郎から赤ちゃんパワーも吸い取っていただけていたら嬉しいなぁ。さて、その頃小三郎といくたんはラーメンデート&六甲おろしのリピート三昧だったそう。異様な熱気で「おかえりー」とお出迎えでした。そして夜、子供たちが寝静まってから水曜日のおじさんの話になりました。どうも私はラジオ深夜便愛聴者に語られることが多いようで、そういう時は大抵「いいお坊さんの話を聞きましてねー」と始まるのですね。そんな話をはじめていたら、小三郎となぜかどんどん仏教、儒教、神道、しきたり、行事、歴史と話題が広がっていきました。そのうち我が家の方針(葉っぱや枝)がどんな考え(根っこ)からきているのか伝えたい、だけども自分たちが根っこを理解しているかと言うのが主題となり、あっという間に夜中の3時。深夜便、今から聞けるよなーと言いながら眠りにつきました。
9月19日(金) 熱でろ汗でろ
昨日から熱が下がらない。高熱がかーっと出ればいいのだけど、ぐずりぐずりと37度から38度をさまよっていて非常に不快。あれこれ熱を出し切る方法を試してみた中で腰湯は気持ちよかった。発熱はカラダが異物と戦っている証拠。下げる前に上げてがんがんカラダの中で戦わせるとほろりとカラダが軽くなるものですねぇ。
9月17 日(水) 優勝セール
優勝グッズを買いに行った。昨日の晩、仕事でいけへんとさみしくつぶやく小三郎を見て決めた。すごい人の波。ショップには入るのも会計も列が下の階の階段まで続いている。小三郎がお昼頃デパートの近くをとおりかかるというので、合流。最後の品定めを小三郎と一緒にしてしめて2万数千円のグッズのお買い物。あー、欲しかった机が買えるなーと思ったが、机はいつでも買えるけど優勝グッズは今しか買えない。小三郎と別れてからプラプラしてたら77歳元教師という男性の話相手になってしまった。ひとしきり彼の身の上話を聞いてしまい、あと3年でぽっくり死ぬ(目標らしい)ためにどういう生き方をするがいいかをとうとうと説いていただいた(眠るように死ぬ人には事前にお告げがあるそうだ。でもそれを人に告げると叶わないそうだから、だれがそのお告げがあることを教えてくれたのかナゾ)島崎藤村にならって「相模湾旅情のうた」なるものを作成するとも言っていたからどこかで目にできることをお祈りしつつお別れしました。それにしても・・・私ってよく60代以上の男性に語られてしまうんだよなぁ。
9月16日(火) 優勝の後遺症
朝からボーっとしている。例れば、体育祭が終わったあとの授業中のような感情と家の空気。その中で生まれる会が開かれたのだけど、本当にごめんなさい皆さん。不毛な時間を過ごしてしまったのではないかと申し訳なく思っています。次回の会は日本シリーズ前後を避けて予定しましょう。
9月15日(月) 祝阪神優勝!
18年ぶりです。小三郎の喜びぶりったらありません。お寿司やビールを買い込んでお隣りさん宅へ祝杯をあげに行きました。お隣さんはジャイアンツファンだったのに「一緒に祝いましょう!」と、家族4人でのりこんで、歓声、風船、その音に驚いた孫三郎の泣き声とお騒がせしました。ああ、それにしても恥ずかしながら優勝騒ぎで気付いたことがあります。「嬉しいと周りに喜びを分かち合いたくなって大判振る舞いしたくなるものなのね」ってこと。私にとっては子どもの誕生がその気持ちであろうに「なんでお産でお金かかってんのに、内祝いってお祝いいだたかなくてもお渡ししなくちゃいけないの」なんてケチくさいこと言ってました。いやいや、ほんとにお恥ずかしいことです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
阪神ファンのちゃあさん一家を見ていると、「阪神優勝の経済効果は数千億円」なんて言われるのも頷けます。阪神パワーを身につけたちゃあさんの行動も新たな経済効果を生みそうな勢いですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記