HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



観覧車からベイブリッジを望む
観覧車からベイブリッジを望む

レストランでバースデーケーキいただきました
レストランでバースデーケーキいただきました

起きて欲しいなー。ただ今5時。
起きて欲しいなー。ただ今5時。

しーたんとラブラブショット
しーたんとラブラブショット

いくたんプレゼントツー。いくたん希望の実用的なヤツ
いくたんプレゼントツー。いくたん希望の実用的なヤツ

いくたんプレゼントワン。絵は私の手書き
いくたんプレゼントワン。絵は私の手書き

手作りケーキ(「千と千尋〜」に出てくるおくされ様やな、と小三郎。似てるかも・・・)
手作りケーキ(「千と千尋〜」に出てくるおくされ様やな、と小三郎。似てるかも・・・)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月19日(日) くっくるし〜
いとこの働くみなとみらいのパンパシフィックホテルのレストランにいとこ軍団、子ども含めて総勢9人で押しかけました。ブッフェ形式の品数の多さと美味しさで、がつがつ食べました。前菜は多種多様、パスタにリゾット、ステーキに・・・もう苦しいねーと言いながら、ケーキはやっぱり別腹とほぼ全種類を制覇。幸せ〜。久しぶりにお腹がはちきれるほどになって、ホテルを後に。そして観覧車に乗りました。「随分変わったね、前はこんなじゃなかったよね」と小三郎と言い合ってたけど、前回来た時ってお互い違う相手となんだよな、あはは。兄弟のように良く遊んでいる私達いとこは、それぞれ夫婦になり子どもが、と人数が増え賑やかになってきてますます楽しくなりました。今度はいつどこで開催しよっかなー。温泉かー?
10月18日(土) 出かけても良かったような・・・
今日は市民講座をお休みして家で過ごしました。孫三郎がぐずっていたのと、私がまだ喉の痛みと微熱が残っていたのとでムリをおしていくのはやめようと決めました。そうしたらすっかり孫三郎は機嫌よくなっちゃって、「遊んで欲しかったんだよ」か「お母さん休みなよ」と言いたかったかのようです。昨日深酒してきた小三郎をたたき起こして、午前中家事をしてもらい午後になってすっかり私が元気になったら、小三郎が「お腹が痛い」と。雨が降ってきて寒くなったと同時に、みんな寝てしまいました。夜のタイガース戦に向けて英気を養っているのだろうか。でもあんまり静かでつまんなくて、やっぱり講座に行けばよかったとつぶやいてます。起きてこないなー、起こしちゃおうかなー。
10月17日(金) 驚くことらしい
朝から喉が痛いです。熱も少し出てきました。散らかった家の片付けをしてゆっくり過ごしました。お昼に生協の配達があって、友達と話していて「私は最低あと一人は子ども産むよ」と言ったら驚かれました。べつに熱に浮かされた訳でもなく本心です。昨日もしーたんママと二人して3人でも4人でも子どもはいっぱいがいいよねーって盛り上がって、クラスでご一緒だった4人目のママになる方には心底「うらやましー」って言ってました。私にとっては子どもが「まだ」ふたりなんだけど、大方の人には「もうすでに」ふたりというのがあるみたいです。夢見すぎなのかしら。
10月16 日(木) 早く良くなるといいなー
整体のマザーズクラスというものに行ってみました。机を使って一人でできる整体はこれからもフル活用できます。孫三郎はお友達のしーたんと遊んで(るんだか襲われているんだかで)過ごしてました。終わってからご飯を食べてぶらぶら。最近、孫三郎がゲリ気味。機嫌はいいのにおならとともにぴしゃーぷしゃーとうんちを頻繁にしています。お尻は真っ赤。しーたんもおんなじ症状で、母ふたりで情報交換しました。ホメオパシーのレメディーでは彼女が助産婦さんに聞いてきてくれてカモミラからアーセニカムに変更。ぬるま湯でお尻を洗ってあげるとか、おむつかぶれに効く漢方の塗り薬はタイツコウだとか。なんにせよ、お互いにお腹に負担になる離乳食はストップして母乳だけにしてお腹からの毒だしが終わるのを様子見してます。そんな風に真剣に話す二人の横で、孫三郎としーたんはにこにこと遊びまわっていました。
10月15 日(水) 大きくなったなーとつぶやいて
衣替えしました。今日は子供たちの。自分と違って来シーズンは着れる着れない、を分けながら、いくたんの服は孫三郎にまわせるわませないを分けながらで半日たっぷり使って部屋中服を広げての出来事です。途中で仕分けしているのがわからなくなって、2度手間も私らしい。なんとか整理がついて、当分必要ないものは実家に送る用のダンボール作って一息。
10月14 日(火) 初体験
昨日、お好み焼き屋に行く前に小三郎といくたんが散髪したのを見てたら、私もムショーに切りたくなって行ってきました美容院。今日はなんとなく保育ルームのある美容院に惹かれて、初めてのところにドキドキしながら行きました。孫三郎は着いた頃にうとうとしていたので、これはラッキーと思って保育士さんに預けて小一時間ほど離れ離れ。孫三郎くん、泣いてないかなぁってそわそわ落ち着かない時間を過ごし、終わってからすっ飛んでお迎えに行ったら・・・ご機嫌で遊んでました。保育士さんは「全然寝ないでお友達を見て楽しんでましたよー。おもちゃにも手を出してました。」だって。いくたんの時もそうだったなぁ。心配するのは親ばかり、です。
10月13(月) 一日早いバースデー
今日はいくたん4歳のバースデー前日。家族で揃ってお祝いできるのはこの日なので早いけどお祝い。いくたんにご馳走はなにがいい?と聞くと「お好み焼き!」と言うので、近所のお好み焼き屋さんでお祝いした。食べている最中にどしゃぶりの雨。仕方ないので(という理由で)ブタ玉一枚追加!小ぶりになってから家にたどり着いて、いくたんとケーキ作り。クレープとホットケーキの間に生クリームといちごを挟んで積み上げていった。見た目はイマイチだけど、楽しくて美味しかったよね!美味しいねって言いながら、いくたんの生まれたときを思ってうるうるしちゃった私でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
孫三郎くんの保育ルーム初体験、大成功ですね!女性の生涯出産子数が1.5人を割り込んでいる昨今、「3人目を産むのは当たり前」と言い切れる母は少ないって言うことでしょうか?それこそ、当たり前・・・になってほしいものですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記