HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



老いも若きも皆すすめ〜(チーム競技)
老いも若きも皆すすめ〜(チーム競技)

小三郎、唯一の一等賞!!
小三郎、唯一の一等賞!!

ハイハイで山越え競技:山くだりはお尻からと自分で考えて向きを変えた孫三郎は賢い
ハイハイで山越え競技:山くだりはお尻からと自分で考えて向きを変えた孫三郎は賢い

お兄ちゃんのひざの上でニコニコ
お兄ちゃんのひざの上でニコニコ

ザ・緑便
ザ・緑便

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月26日(日) すでに筋肉痛
運動会でした。いくたんの保育園の所属するフリースクールの小中高アカデミーの子たちと親も一緒で、内容も誰でも参加OK。久しぶりに50メートル走をした。一回走ったら気持ちよくて、あれこれ競技にエントリー。午前中で飽きちゃったいくたんたち子どもを尻目に、親は若者と一緒に楽しんだ。小三郎もおおはりきり。リレーでは小三郎と前後になった。バトンタッチは夫婦がいいねぇ。練習しなくても、バトンを渡すのに息が合うんだもん。暑いくらいの一日を存分に楽しんで、夜はタイガース戦。こちらのほうは盛り下がって、ビールを飲んでふて寝してしまった。
10月25日(土) 服は買わずに愛想を売って
午前中丸井へ行った。いくたんが紳士服売り場のお兄ちゃんに一目ぼれ。かなり髪の色をおとしていて、痩せ型で優しい感じの若いお兄ちゃん。何かにつけて「あのお店の前を通ろうよ」と言う。とはいっても何べんも通るのもなんだし、ずっとこの階にもいられないしと握手でもしてもらってお別れしましょうと提案したら、いくたんはすごーく照れくさそうにして、かと思いきや意を決したように突然ダッシュしてお兄さんの手を無言で掴んだ。ちょっとちょっと握手してくださいとかなんとか言いなさいよーっと後を追っかける私。びっくりするお兄さんに、あれこれ釈明しながらいくたんの思いを代弁。いくたんはその後、しきりにアプローチ。「この服ね、お花もキラキラもついてるよ。きれいでしょ。」「4歳なの」ふう、いくたんもオンナよのう。帰ってから気付いたのだが、あのお兄さん、どことなく氷川ひよし君に似ている。4歳にして好きなタイプは決まっているんだわ。
10月24日(金) 怒らないでよぉ。
孫三郎が寝ている間にお隣へお届けものに行った。ちょっと話し込んでたら、孫三郎は起きて私を探していたらしく外まで響く泣き声が聞こえてすっとんで帰った。孫三郎くん、台所で椅子につかまり立ちしておお泣き。ごめんねーって言ったら、さらにおお泣き。「怒ってんだぞー」といわんばかりの腹の底から低ーい音を出す怒声。視線からも怒りがうかがえて・・・。本当にごめんよぉって抱っこしながら、我が子の怒りの怖さにおびえてしまった母でした。
10月23 日(木) 10年後はこんなに大きくなるのだ
小学校4年生の子どもと母親に「命の教育」の話をするという大葉ナナコさんに孫三郎を連れて付き添った。孫三郎ってば、落ち着いてきたらどんどんはいはいで子どものほうへ向かっていって、話が終わってからは子どもにぐわーっと囲まれてニコニコ。不思議なことに一緒に行ったまりちゃんの方には女の子、孫三郎のほうには男の子が寄ってきて、抱っこしたり手足を触ってみたり。「こんなにちっさいんだぁ!」「わー柔らかい肌ー!」「髪の毛も柔らかいよー!」と大歓声。そうだよーみんなもこんな時があったんだよー。後ろで見ていたお母さんがたが10年ってあっという間だわぁって言ってました。
10月22 日(水) 二人でのろけてどーするの
小三郎の母との電話の会話。「小三郎が家事をしてくれるのは、お父さんがする人だからだと思うんですよねー」「そうやねー。本当にマメだものねー。二人とも。逆に私達が手抜きが好きというか(笑)」「本当に」「いい人とめぐり合えたわよねぇ。まあ、自分の息子のことなのに他人事のように言っちゃっておかしいわねぇ。」「わはは」「大切にしないとねぇ」時には互いの夫のグチも言い合う母娘でもあります。
10月21 日(火) あとすこしでリニューアル?
孫三郎のうんちが緑便になってきた。しーたんの様子を聞いた限りでは、緑になって数日したらゲリが治まるそうだ。よし、このまま経過観察だ。お尻の肌荒れも治りそうだ。赤くなっていた皮膚がカピカピしてきて、今は脱皮するかのごとく剥けてきている。私の手の傷もそうだけど、皮膚は内側から再生して、その間外側は固い皮膚で覆われているんだなぁー。
10月20(月) 痛い経験
今日、いくたんが「保育園お休みするー。夢の中でともちゃん(担任の先生)にもそう言ってきた」と言ったのでお休みして一緒に過ごした。風邪のひき初めかのどの調子もイマイチみたいだったし、家で遊ぼうと提案。お昼ご飯の片づけをしている頃、「切っちゃったー」と唇から血をたらしたいくたん。何をしたのかと思ったら、はさみでチョキンとしてしまったそうだ。お父さんのひげそりのマネをしてたんだって。かわいいハート型の唇が危うくなくなるところだった。あー、びっくりした。小さい傷でよかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
10月23日のちゃあさんへ
性教育ではなく誕生の学習のゲストテxーチャーで、しょっちゅう小学校の総合の時間で授業している大葉です。いのちはこんなに大切!、みんな赤ちゃんだった!と教材使いながら伝えると、見ている保護者もみんな笑顔になる。一緒に再誕生!
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/

編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
いくたんのケガ、「命の教育」への参加、孫三郎くんの怒り爆発、いくたんの一目ぼれ、運動会・・・盛り沢山な一週間でしたね。その後、孫三郎くんのお腹の調子はいかがでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記