HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



詰まったおっぱい、二人でお掃除してくれてます
詰まったおっぱい、二人でお掃除してくれてます

「今忙しいんだ」
「今忙しいんだ」

「二人で遊んでいたんだよ」
「二人で遊んでいたんだよ」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月2日(日) シャンパンのようだ
おっぱいが昨日から一箇所かたい。どこかで滞っているなと思っていたら、乳首のおっぱいの出口部分でチーズのような乳が栓をしていたのを発見!このせいだったのかー。金曜日にカマンベールチーズのパンとグラタンを食べたのがいけなかったのかなぁ。それとも深夜のサッポロポテト?孫三郎はおっぱいの飲みがいいからと暴飲暴食すぎたなぁ。なにはともあれ、なんとかせねば。チーズ栓を取り出すべく乳首をしごくいた。栓の横から透明の液体が少しずつでてきて、それと一緒ににゅるにゅると少しずつ栓がその姿を見せてくる。じわー、にゅるーとすること数分。まるでシャンパンのコルク栓を抜いたかのようにスッポンとチーズ栓が取れて、おっぱいが噴水のごとく飛び出した。顔を寄せて見ていたいくたんがそれを浴びて大喜び。小三郎と孫三郎は勢いにびっくり。噴水が収まってから、孫三郎といくたんに飲んでもらってやっとふかふかふにゃふにゃの柔らかくてグッドなおっぱいになりました。ほっ。
11月1日(土) 迷いは続く
またもや家具屋で円卓探し。これといったのはなかったけど、材質の候補を小三郎と絞ることができた。なんだかんだいってこうやって探しているときって楽しいんだよね。それに、新しい家具がなじむように部屋を片付けようという気にもなる。遊びに来てくれる友だちにはいつも小さな机でのお茶ですまないのだけれど、しばしお待ちください。さて、家具屋の近くに古本屋があったことを思い出して小三郎に「寄っていかない?」といおうとしたら、先に言われた。本を買って帰るみちみち、円卓より本棚のほうが先決かもと思ったのは私だけだろうか。
10月31日(金) 良いのか悪いのか
昨日は「食事と睡眠で生活リズムを作ってあげてください」と言われたけれど、今日は金曜日だから明日は保育園もないし、ちょっとは寝るのが遅くなってもいいよねーと思っていた。でも毎日同じように8時半ごろから孫三郎が眠くて泣き出す。彼には時計が内蔵されているようだ。昨日の話だと、胎児の時から生活リズムを刻んでいるそうだ。一理あるかも。いくたん妊娠中はリズムなんてなかったけれど、孫三郎のときは結構規則正しく頑張っていたもの。相変わらず、だらだらどろどろと過ごすいくたんに「孫三郎が泣き出したから寝るよ!!」と急かしつつ、彼に急かされなかったら、私もいくたんと一緒にだらだらしてただろうなって反省。そして、寝かしつけるだけの気分でいるのにも関わらず9時に自分も眠りについてしまい、山のような洗濯物は今日も畳まれないまま朝を迎えることになるのでした。
10月30 日(木) 楽しくない食事は成長過程?
いくたんの保育園で給食の試食会があった。今日の子供たちのメニューと同じもので、栗ご飯(玄米4割胚芽米5割雑穀1割)黒ゴマつき、小松菜としいたけの味噌汁、かぼちゃとなすのトッピングの揚げだし豆腐、きゅうりとかぶと昆布の漬物。すんごーく美味しかった。いくたんが毎日おかわりするのが理解できた。そして、食べながら食事のことでお話し。「栄養所要量より楽しさ所要量を大切にしている」とのこと。わかっちゃいたけど、悩んでいたいくたんの遊び食べを怒ってばかりで食事が楽しくないんですと相談したら、「うちもうちも」と同じ年齢の子のお母さん。そういう時期なんですよね、保育園でも遊んでいるのはその年代ですよーと保育園スタッフ。なんだぁー、3,4歳児の特徴だったんだー。しばし、お母さんたちとこんな遊び食べするんだと盛り上がり、年長のお母さんからそのうちおさまったけどねーと言ってもらってみんなで笑顔。ひとまず、あまりにも目に余ることは怒り、だらだらしてきたら切り上げることもしながら、できる範囲で楽しい食事にしましょっか
10月29 日(水) やっぱりほっとするなぁ
親友の新居にはじめてお邪魔した。相変わらずきれいに片付いている。彼女の実家の彼女の部屋は私にとってなぜか自分の部屋より居心地が良くてよく寝ちゃったのだけど、場所は変われどその空気が残っていた。あーあ、もっと近所に住んでたらランチをちょくちょくできるのにな。彼女はつわりの真っ最中、私がいくたん妊娠中と食べたいもの、食べられないもの、環境も似ている。今度は私の家に遊びに来てね。楽しいパートナーと一緒に、ね。
10月28 日(火)  あるある、みたこと
電車の中で「えー?こんなこと?」っていう行動を見たことありますか?今日、友達から聞いてビックリしたこと。電車で高校生くらいの子がお弁当を食べてて驚いて、目を遠くにやったらカップラーメンを食べている子がいた!!という話。すっかり家(ウチ)とソトとの境界がなくなっちゃったんだなぁ。以前、始発から目の前に座っていた女の子が化粧を始めて下車するまでにばっちり化けて違う人になって降りていった子を凝視しちゃったことあるけれど、恥ずかしくないかなぁ・・・って気になるのだ。カップラーメンもお弁当もボックスシートだったら違和感ないけど、朝の通学通勤電車では、うーん。それで思い出した光景。十年前くらいのある昼下がりの空いた小田急線の優先席で、白髪の老女ふたりが靴を脱いで横向きにシートの上に正座して、向かい合ってお弁当を食べていた。これはなぜか風景に溶け込んでいたんだよなぁ。
10月27(月) リニューアル
昨日の運動会の筋肉痛が消えぬままの一日。報告遅れましたが、孫三郎のゲリがすっかり治りました(祝!)。お尻もツルツル、頬擦りスリスリです。やっぱキーポイントは緑便だーっと興奮して同じくらいの赤ちゃんでゲリぎみと聞けば「参考までに」と話まくっています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月31日のちゃあさんへ
妊娠中のちゃあさんの規則正しい生活のおかげで、孫三郎くんの生活リズムはしっかりできているようですね。孫三郎くんの生活リズムに合わせてみんなの生活が規則正しくなっていく・・・という相乗効果(?)で、家族のリズムが決まっていくのですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記