HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



食べるしかすることないくらい混んでたディズニーランド
食べるしかすることないくらい混んでたディズニーランド

こんなに仲いい時もある。ビデオ見ている二人。
こんなに仲いい時もある。ビデオ見ている二人。

デビルマン(いくたんの制裁。ひどすぎる)
デビルマン(いくたんの制裁。ひどすぎる)

はとこ同士
はとこ同士

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(日) 明日はちゃんとするわぁ
昨日歩き回ってヘトヘトだったのに夜中に読書に没頭しちゃって、今日は朝からぐうたらでした。そしたら元気になった小三郎が朝と昼のご飯を作ってくれました。朝のパンにあうスープは小三郎父が作るのと同じ具と味。とっても美味しかった。昼は具沢山のうどん。これまた自分で作るより美味しかった。ごちそうさまでした。そして夜。私が作ったものは・・・レンジで解凍した出来あいの太巻きとしじみの味噌汁とほうれん草のおひたしという手抜き簡単メニュー。ひたすらぐうたらの一日に徹してしまいました。
11月8日(土) 満足しました
ということで今日はディズニーランドへ。小三郎の会社の健保の健歩大会でチケットをゲットしていたのだ。それにしてもすごい人だった。またプーさんとは会えなかった。だってファストパスのために何時間も並べないし、さらにパスなしだと145分待ちなんて信じられない!さて、今の時期スモールワールドはファストパスがオススメ。いつもと違うバージョンで楽しめるのでアトラクション前には長い列ができていたけど、ファストパスは期間限定で気付かない人が多いみたいでほとんど並ばずに取れた。場所はミッキーマウスレビューのところ。それにしても今日は本当に混んでいた。今度は平日にしようよ。でもさ、二人がもう少し大きくなってからでもいいね。数年行ってなくて小三郎に訴えつづけて、今年に入って3回も行ったら満足しました。小さい子連れだと同じものしか乗れないこともわかったし。
11月7日(金) 母は不機嫌
小三郎が風邪ひいて会社を休んだ。午後から保育園のママ友がくる予定だったんだけど急遽外で会うことに。風邪の具合がよくなったからと孫三郎を彼に預けてお出かけして、その足でいくたんのお迎え。いくたんはお母さんを独り占めできるし、帰ればお父さんと夕飯が食べられるしとご機嫌。小三郎は孫三郎と遊んだり一緒に布団で眠ったりできてうっとりとしている。あー、もう全くいいよねーみんな。私は今日一日、予定は狂うわ、朝から晩まで子ども3人を抱えるかのごとく動き回っていたのだぞ。明日は遊んだる!
11月6日(木) 4年前に知っていれば
整体のマザーズクラスに参加。今日は赤ちゃんの骨の話。なんとなんと、お腹にいたときの丸まった格好が首の骨の形成と内臓の発達にいい格好で、首が据わるまでは布団に真っ直ぐに寝かせるよりも昔からあるようなかごにいれるスタイルのほうがいいのだそうだ。妊婦さんの参加者が何人かいて「ベビー布団いらないねぇ、かごさえあれば。夜は自分の布団で添い寝するしねぇ。」という話に。そこから赤ちゃん用品でいるものいらないもので盛り上がり、母乳だったら哺乳瓶いらない、ベビーバスもシンクですむからいらない・・・結局買うものなんてほとんどないという結論に。私はいくたんのお産前に友達からあれこれともらえたので買ったものはほとんどなかった。よくよく考えてみれば、もらえるくらいきれいなものってことはあまり使わなかったということだもんねぇ。今ごろ気付いた。
11月5 日(水) おばあちゃんの話
実家に行った。今日はお父さんが家で仕事をしていたので久しぶりに親子プラス孫で出前ランチ。そしてお父さんの小さい頃の食事の話を聞いた。おばあちゃんは東京の人で食事といったら精進揚げが多かったそうだ。精進揚げとは野菜の天ぷらのこと。私が生まれたときにはおばあちゃんは既に亡くなっているから一度もその味を口にしたことはない。食べてみたいなぁ。おばあちゃんが揚げたそばからお父さんをはじめとする子供たちがガツガツ食べていって、おばあちゃんの口には入らなかったという話も聞いた。男の子が6人もいたらそれはそれは壮絶だったんだろうなぁ。
11月4日(火) リニューアルぱーとつぅ
孫三郎のゲリがなおってリニューアルされたものがもうひとつある。それはうんち。ご飯を食べるようになってきたのもあると思うけど、ゲリ前とは確実に物体も臭いも変わった。物体はネチョっとしてきてもう少しで形になりそうな固さ。臭いは大人に近づいてかなりクサイ。しーたんも同じだそうだ。今のところ二人しかなく、もっとサンプルが集まったらリポートしたい。
11月3日(月) 感心しきり
いとこ家族がお出かけの途中で我が家に寄ってくれた。相変わらず元気なまりちゃんはいくたんの後をついて歩いて、いくたんの持っているものに手を出す。まりちゃんに引っ張られたりとやられるがまま、ひたすら守りに入るいくたん。同じことを孫三郎がすると手痛い制裁を加えて泣かすのに、やっぱり兄弟のときとは対応が違うんだなぁ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

大葉ナナコさんのコメント
11月6日のちゃあさんへ
私も長男の時、(16年前)ベビーふとん買って損した!と思っていました。からだを丸めてやる横向きで添い寝授乳していればゴキゲンですもの。スリングに入れるとぐっすり眠るワケですよね。オリジナルのお洒落なスリングを作りましたのでどうぞチェックしてください。http://www.momoc.net
(バース・コーディネータ 大葉ナナコ http://momoc.net/


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記