HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



「何にもはいっていないよ」
「何にもはいっていないよ」

みかんの皮(上段)干し始めの大根(中段)ほぼ干しあがった大根(下段)
みかんの皮(上段)干し始めの大根(中段)ほぼ干しあがった大根(下段)

大家のおばあちゃんから頂いた下駄
大家のおばあちゃんから頂いた下駄

寒菊の花が咲いたよ
寒菊の花が咲いたよ

お気に入りカレンダー
お気に入りカレンダー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(日) いつになったら片付くの
最近嵐の後のような、泥棒が入ったような我が家である。孫三郎がいろいろひっくり返すようになり、いくたんが大掛かりなままごとを始めたこともあり、私がいっこうに洗濯物を畳まないこともあり、まあとにかくひどすぎる。ひとまず、いくたんには夕飯の準備中にお片づけを開始してもらった、はずだった。ご飯できたよーって声を掛けに行ったら部屋一面に布おむつが広げられている。理路整然としてて遠目ではきれいなんだけどあ然。畳んで片付けるのは私だよね。結局仕事が増えるだけで終わったのでした。明日は友達がくるっていうのにどーしたらいーのー!
12月6日(土) カラダ探求デー
品川の健美サロン渡部へ整体に行って来ました。小三郎と私の施術で、小三郎はお初です。彼は足の長さが左右2センチも違ったそうで、整体で数ミリの差に縮まったそう。その間いくたんは骨の模型に興味津々。もともとカラダ探求が好きな彼女は「骨が強い子じょうぶな子」という絵本の内容をよく覚えていて、「ガイコツ人間は骨だけでは動けません。関節とじん帯、ケンや筋肉などが必要です」なんてのが実物大の模型で確認できて嬉しそう。そしたら今度はおしっこやうんち(なんと赤ちゃんも!)がどんな風にでるのかを知りたくなったらしくて、いい機会だからとその足で有楽町で開催中の「人体の不思議展」に行ってきました。すっごい人人人。ちびっこの私たちは人の隙間を縫うようにして見てまわりました。いくたんが飽きてしまうし、ポイントを絞ってお腹の中がどうなっているかを中心にしました。食べ物がうんちとおしっこになっていくのに必要な袋がいっぱい入っていることはわかったみたい。そしていくたんが気にしていた赤ちゃんの袋も見れました。男性の標本が多かったのでお父さんのこともよくわかったようです。いくたんに説明するには必要以上に切り目が入っている標本が多かったのと会場が熱気で暑かったのと見終わったらケーキ食べようという話がいくたんには一番の魅力になってしまっていたのとで早々に会場を後にしました。そして帰ってから小三郎と「たたりとかあったらどうしよう」と手を合せました。
12月5日(金) いくたん笑いすぎ
夜NHKで氷川きよし君のショー番組があったのでテレビをつけた。その番組は志村けんさんと中村玉緒さんと3人が繰り広げる歌とコント。8時だよ全員集合と全く笑いのつぼが同じコントにいくたんが大うけ。志村けんという芸人はすごい。私が小さい頃げらげら笑ったコントで自分の子どもが同じように笑っている姿なんて想像してなかったよ。家族で楽しめるこういうものを金曜日じゃなく土日にもやってくれないかなー。あと吉本新喜劇も関東でも土曜の昼にやってくれないかなー。余談ですが、いくたんは坂田利夫の歩き方が上手です。本人は素でやっているのでこの先ヒジョーに楽しみです。
12月4日(木) 失敗に学ぶべし
少し前に、虫食いとか形が悪いとかで市場に出せない大根をいっぱいもらった。近所に配ってもまだ余りあるので、加工品にすることにした。浅漬け、梅しそ漬け(去年漬けた梅のしそを残しておいて良かった)、甘酒でべったら漬け風、そして自家製切干大根。こう書き出すとすごい働いた気分になりますね。でも手間は切るだけですこぶる簡単。特に切干大根は太目の拍子切りで大丈夫。以前スライサーで細くしたら、乾燥したときにはかすのように縮こまって飛んで無くなってしまった。青首大根は水気が多いんだよな。今回もつい細めに切っちゃったのは既に10分の1くらいになってポロポロです。かびが生えないようにきっちり干しあがるが先か乾燥用ネットの網目からはらはら落ちるが先かスリルも味わえる大根です。
12月3日(水) 頑張る子の横で母は・・・
孫三郎が熱を出した。授乳をしていたら唇がとても熱いのでわかった。家には耳で測れる体温計がなく、口と腋で数秒で測れる体温計でも嫌がってエラーになってしまうので何度の熱が出たのかはわからないけどちょっと高そうだ。機嫌もイマイチ。ただおっぱいだけは元気に飲んでくれるし吐いたりもなく眠ることもできるのでしばらく様子を見ていたら、だんだん熱くなくなってきた。バイキンと戦って勝ったのだね!よくやった!そんなあなたの横で森永ダースがとまらない、と食べつづけた母を許してね。あなたのぐずりと一日過ごすのには何かお楽しみがないと心おおらかに過ごせない、しょうもない母なの。
12月2日(火) カレンダー
来年の話をすると鬼が笑うというけれど、来年になったら忘れそうなのでお話します。ここ数年、私はカレンダーを買っています。少し前までは頂いたもので素敵なのを選んでかけていました。今はお気に入りのシリーズを続けて買っています。ひとつはお米カレンダー。日本の美しい田や稲作にまつわる場所や物の写真がのっています。昨年1月の写真が大神神社から二上山を望む写真で、帰省しないからせめて写真だけでもと買ったところ毎月大変楽しめたので今年も買いました。もうひとつは月のカレンダー。太陰太陽暦のカレンダーで旧暦睦月から始まります。こちらは太陽暦よりも季節があっていて、植物の様子など感じることができて好きです。こんなにもカレンダーにこだわるのはもしかしたら大人になって鈍った感覚を取り戻そうとしているのかもしれません。小さい頃は季節を風で嗅ぎ分けたことができたのです。
12月1日(月) ホントに効果発揮?
いくたんの時に学んだ授乳法が孫三郎にも効果を発揮しています。それは「寝つきの授乳で早く眠りについておっぱいを離してもらいたい時は離しぎみにするのではなくて逆に軽く押し付ける感じで飲ませると早く眠ってくれる」こと。そして「決して自分からおっぱいを離さず、子どもがもういらんと離してくれるのを基本にする」こと。「早く寝て欲しいというそぶりを見せない」こと。効果抜群なんですが、欠点は騙すつもりで騙された感じで、一緒にぐっすり眠ってしまうことです。最近は騙されちゃうことのほうが多い気も・・・。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月1日のちゃあさんへ
寝つきの授乳法・・・効果ありそうです。眠たい気分って伝染するんですよね。子供と寝息を合わせると良く寝つく・・・とも言いますよね。やっぱり親も眠ってしまう(自分の術に落ちる)確率が高いのが難点ですが。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記