HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



おかーさーん助けてー
おかーさーん助けてー

おいひ〜
おいひ〜

秘密の小箱
秘密の小箱

おかゆビュッフェお献立
おかゆビュッフェお献立

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月18(日) 母は嬉しく、でも複雑でもあります
休日の孫三郎は涙涙のお風呂。小三郎がいれようとすると私にべったりとへばりつく。引き離すと大泣き。やっと引き離せたとしても、小三郎が服を脱がせようと座らせた瞬間にすごい勢いではいはいして逃げる。お風呂のドアを閉めて、やっと泣き止む。入っている間は泣きもせずに静かにしているそうだ。出る頃には私の顔を見て「助けて〜」という目をしながら両手を出してくる。どうにもこうにも小三郎がかわいそうになるくらいの嫌がりよう、泣きよう。孫三郎よ、こんなに一生懸命な父をもう少しいたわっておくれよ。
1月17日(土) 噛まれて痛くて気が付いた
孫三郎に上の歯が出てきた。、下の歯がまだ一本、しかも米粒がついているような短さなのだがその上に同じように米粒のような小さな上の歯が生えてきた。いくたんは下の歯が二本生えてから上の歯が生えてきた。兄弟でも違うんだなぁ。
1月16日(金) おねえちゃーん
昨日今日といくたんが保育園を休んでいる。熱は下がったけど咳き込んだりして本調子じゃないからお休みさせた。とはいっても寝るわけではなく部屋の中で遊びまわっている。孫三郎は嬉しそうだ。「こっちにきちゃだめー」とどつかれながらも涙しながらもお姉ちゃんを追っかけまわしている。いくたんのことが好きなんだねぇ。
1月15日(木) 我が家は何人家族?
昨日の夜いくが熱をだした。うなされていろんなものが見えたらしい。夜中に「恐い」と大泣き。そこには何がいるんだー,とどきどきしながら、ゴーストバスターとなって小三郎と二人で「えい!とお!」と退治にかかる。いくたんは小さい頃に台所で「きつねがいるよ、そこに」と言った子だ。今は熱が出た時にしか言わなくなった。ああ、本当に何かがいるんだろうな。孫三郎にも何か見えているのかな。実は我が家は4人家族ではないのかも。
1月14日(水) 隠し場所
このところモノがなくなる。いくたんが脱いでちょっと放っておいた靴下がなくなったりする。なぜだーと思っていたら孫三郎が引出しの中のものを出して、別の引き出しにしまっているのを見て犯人がわかった。そこで、いくたんが孫三郎くらいのときに近所の幼稚園児に教えてもらった隠し場所から探すことにした。やはりありました。そういえばいくたんもそこにしょっちゅう隠していた。それはどこかというとおもちゃの車の座席の下。子どもにとっては秘密の小箱というところか。
1月13日(火) 掃除するきっかけ(先週に続き)
孫三郎の後追いが熱烈になってきたトイレの中までついて来て足にもたれてくる。見られることには和式のトイレに入っている時にいくたんに後ろからじっくり観察されてからというもの臭いものも蓋せずでなれてしまっているから抵抗はないのだけれど、便器に手をつっこまれるのにはいささか参っている。なんでそんなことをするのだろうと思っていたら、これまた私の追っかけでついて来ておむつのウンチを便器にポイッとしてゆすぐのを(注・・布です)見ていたからであろう。ああ、よーく見て孫三郎。私は一応ゴム手袋してて素手ではないのよ。素手でトイレ掃除できたらいいことがあるとはいうけど、まだ私はその境地には至れないのでありますゆえ君にもおおらかに構えることができないのでございます。ひとまずの自衛策として毎日のトイレ掃除をかかさないようにいたしました。
1月12日(月)  おかゆランチ
友達夫婦が来た。ランチメニューの作戦を昨日から立てていた。はじめは冗談でおかゆと小三郎が言っててそれを友達に伝えたら「いいねぇ」と返事がきたので、そのとおり本当におかゆにした。トッピング盛り沢山のビュッフェ形式。数年前に京都の清水寺のそばで食べたおかゆランチを参考にしながらワクワク楽しく準備した。友達夫婦にはなんともびっくり大好評。トッピングを選ぶ楽しさが良かったそうな。何杯もおかわりしてくれて、これまた嬉しかったです!夜の小三郎との反省会では「次回夏頃にお茶漬けビュッフェ」と盛り上がりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月14日のちゃあさんへ
孫三郎くんの秘密の小箱・・・ステキなネーミングですね! ママに見つかってしまったから、新しい秘密の小箱を探すのかしら? ステキな宝物をたくさん見つけてほしいものですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記