HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



これが日本ほうれん草。葉っぱがぎざぎざしてます。赤い茎が甘くて美味しい(糖度は果物並み)
これが日本ほうれん草。葉っぱがぎざぎざしてます。赤い茎が甘くて美味しい(糖度は果物並み)

手づかみで食べるのが楽しい(時に足も使う?)
手づかみで食べるのが楽しい(時に足も使う?)

孫三郎の今の流行は土いじり
孫三郎の今の流行は土いじり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

ほんとにほんとに本当にご無沙汰してました。やっとデジタル生活に帰ってまいりました。 2月にはいってから一念発起して部屋の大改造(単なる片づけではないぞ)を始めたのがことの発端だったのか私があんまり珍しいことをしてしまったからか、とにもかくにもパソコンくんがうんともすんとも言わなくなってしまいました。少し変だぞとは思っていたのにほうっておいたってのもあります。そして気がついたのが、家計簿とデジカメ写真だけバックアップをとっていなかったということ・・・落ち込みました。(救済できたのでホッとしています)結局パソコンくんは直らず新しいものを購入することになり、やっとこうして戻ってくることができたという訳です。 長いこと待っていてくれて、また私の日記に遊びに来てくれてありがとうございます。今後ともよろしく!最後にそんなあなたに日記お休みの間の日記をこっそり教えちゃいます・・・多分こんな始まりで2月が続いたはずです。『今日も部屋を片付けてます』・・・

2月29日(日) こんな日もたまーにある
今日は料理の神様がとりついた日。朝昼晩と台所にいるのが楽しくて作り続けた。味の評判の良し悪しありましたが・・・。そんな日の夜にお客様あり。彼は運がいいのか悪いのかわかりませんがいつもはないものをいろいろ食べさせられてしまいました。でもみんなで孫三郎が人の皿に手を出す怪獣ぶりを恐れるかのようにがつがつ早食いしたので、味なんか二の次だったかもしれずラッキーだったかもしれません。とはいえ土鍋で炊いたご飯はおかわりが続いて空になったから少しはイケタのね。ちなみにメニューは朝〔焼き芋と甘栗・・・遅い時間だったので軽く。焼き芋はふかし芋を鍋にかけてて忘れてしまい、程よく焦がしたもの・・・でも美味しくなった・・・ただしお鍋がこげて、またもや重曹の世話になってしまった〕昼〔雑穀ご飯、豚なし汁、ほうれん草と豚肉のしょうゆ和え、春菊とごぼうとにんじんのごまあえ、大根ひじきサラダ、にんじんバナナジュース〕夜〔日本ほうれん草カレー、ごぼうとにんじんの玉ねぎドレッシング、昼のジュース入り豆乳寒天のヨーグルトがけ、手土産のシュークリーム〕でした。これは何日分の品数だろうか!明日からの我が家の食卓はまた一汁一菜だと思うがみなは許してくれるだろうかー。
2月28日(土) 日本ほうれん草カレー
友達が自分の畑で栽培している日本ほうれん草を持ってきてくれました。普通の西洋種に比べて大きくて甘味があり、葉がギザギザしてます。テレビの企画が縁でその美味しい友達の日本ほうれん草をカレー専門店で食べることができます。荻窪にあるスパイスというお店で今だけ限定の日本ほうれん草のカレーです。お近くの方ぜひ足を運んでみてください。そして感想を教えてくださーい。
2月27日(金) サルから人間へ?
歩いたー!!孫三郎が5,6歩歩きました。それはそれは嬉しそうに得意気に。ビデオに撮るまではいかない短い時間。これからさらにいたずら三昧だわー。日記をお休みしている間、いちごの葉をちぎられたりみりん(奮発して買った高い本みりん)をぶちまけたり、しまってあるおなべの中におもちゃを放り込んだり、机からデッキによじのぼって頭から落ちたりとやりたい放題の彼。歩き始めたら、もっと世界が広がって楽しいんだろうなぁ。そうだぜ!と言わんばかりに、いやぁーひょえ〜っておたけびをあげてます。
2月26日(木) 溜め込んでたな
引越しなみの片付けと模様替えが始まってもう20日以上経ちました。今は目に見えなかった場所に着手してます。それは押入れの中。いつか使うかもという哀愁を捨て去って、ここに越してきてから使わなかったものは多分これからも使わないと割り切って捨ててきた日々。その総決算ともいえる、不用品の巣窟押入れ。すごいですねぇ。宝の山ならぬゴミの山。ピングーの着ぐるみまで出てきました。実家にいる頃に妹に馬鹿にされながら着てたんだよなぁ。愛着あるけどトイレが手間だから着ないし捨てよう。ぶつぶつ言いながら片付けて、あとは小三郎のものだけをひとまとめにして休みまで押入れで眠ってもらうことにしました。それから頂き物で小さな子供がいる間は使えないものはリサイクルにまわすことにしました。和紙の電気スタンド、好きで使いたいのだけど日の目を見る時がないのよね。ごめんよ友。
2月25日(水) やっときたー
新しいパソコンがやっと届きました。前のパソコンが動かなくなってから今日まで長かった。大掛かりな片付けでパソコンの復帰位置も変えてお待ちしてました。実のところ、パソコンの定位置予定のところがまだ片付いてなくて仮住まいなんだけどそれでもしっかり収まってくれました。小三郎が設定をしてくれて、バックアップをとってなかったデータも移してくれました。ああ、よかった。無くした写真は取り戻せないと「岸辺のアルバム」のワンシーンを思い浮かべながら落ち込んだ日々もこれで救われました。さあ、もう一息お方付けするぞーと気合も入りました(そんな珍しいことするからパソコンが壊れたのか?)
2月23日(月) 最近の孫三郎
(パソコンは来てないけど楽しかったから思い出して書きます)しーたんとママのNさんと青山のクレヨンハウスで遊びました。木のおもちゃコーナーでしーたんがうはうはと遊んでいる横で、孫三郎くんは最近激しい場所見知り人見知りして私の膝からなかなか降りられず、ひっしとしがみついておりました。やっと降りることができても、私が少しでも離れると泣きます。いくたんの時にあんまり経験できなかったことだけに面白く楽しい(小三郎は同性として気になるようだけど)。そしてやっと膝から降りて落ち着いた孫三郎はいつものようにしーたんにスキスキとなでられ抱きつかれて泣いてました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
デジタル生活にお帰りなさい!そして、孫三郎くんのあんよ、おめでとうございます! 27日の日記に書かれていたお休み期間中の孫三郎くんの大活躍には、思わず笑ってしまいました。これからの活躍も楽しみです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記